東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

仲良し大家さん達の見学会③

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


次の物件は、もう一人の仲良し大家さん物件。


仕入れた経緯は聞いてたんだけど、実際に見るのは初めて。


どうしたら良いのか相談したいって話もあって、今日の見学会。




まずは外観。


へ~、綺麗なもんじゃないですか~。


2戸まとめて買ったんですね。


何故か? オーナーでも無いのに色々と教えてくれる大家さん。


この方も買付入れようとしたんだけど、融資が難しい案件だったそうで。


その結果、今日の1戸目に巡り合ったんだからそれはそれでOKでしょ。


中を拝見~。


めっちゃ綺麗やん!


こんなんほとんど直さなくても貸せますよ。


直すとしたら、キッチン周りぐらい?


洗濯機置場は作りましょうか。


この辺りは当然分かってて、リフォームの見積を準備中だって。





聞きたかったのは、土間の部分をガレージにするかどうか?


これだったら、入居者さんの希望に合わせて調整するだけでいけるんじゃない?


私なら募集に駐車場があるように書きたいから、


建具を外して募集。


7号の様に、窓の鍵が締まるようにだけ調整。


キッチン周りと洗濯機置場をして、


後は美装で充分。




これだったら、マスター査定で5万越えは固いんだって~。


近隣Pも取れてるし、余裕な気しかしませんね。


私も、たまにはこういう大して手のかからない物件を持ちたいものです。




次は、もう片方の倉庫。


こっちは、駐車場を整備すれば即募集出来ますね。


倉庫の需要が読めないんだけど、


あの場所で、あの広さだったら結構な家賃が狙えるよ~って。


私の予想だとせいぜい2万ぐらい?って思ってたけど、


もっといけるってw


すげ~。大して直さずにそこそこの賃料で貸せるなら


ここも30%ぐらい出るんじゃないかな?


完成が楽しみです。


ここを買った仲良し大家さんも、


こっちの倉庫を見てチャンスって思ったそうで。


ここの価値を高く見るか?安く見るか?で評価が歪むんですな。


私も、こんなのが自分のエリアにこの金額であったら


意地でも買いにいきますね。


それぐらい、良い案件でした。





見学会は終わったんだけど、いつも通り? お茶をしに。


ここでは、お問い合わせを受けた内容について相談が。


そこで決まらなくても、他の所から探してくるだろうから、


ご自身が納得できる条件で契約されたら良いかと。


どこまでリスクを取るか?


リスクヘッジはどうする?


をどうするか、理論武装して戦えばなんとかなりますよ。




買えるタイミングの話や、交渉のコツ?


こうやって買ったんだよ~って流れを


事情を含めての話。


マスターが先日のブログで、「運について」を書かれてましたけど。


http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202109/15


まさに、こういう事だよな~って話を。


私の7号8号9号もある意味そんな感じで買えてますしね。




以前からお会いしたかった、宇野港のハルさん(@Unoport_863)


にもお会い出来て、今度遊びに行くって話も出来ました( ̄ー ̄)ニヤリ


今度お店にこっそり突撃したいと思いますw




そんなこんなで、1日遊び倒しましたとさ。


マスター、仲良し大家さん達、今日も楽しい日をありがとうございました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング