東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ランチと村を拝見。

こんばんは、東備大家です。


見学会が終わりいつも通りのランチタイム。


今日は、焼肉まつおかさんにお邪魔してます。


ランチは松竹梅コースから竹で、ハラミとツラミを注文。


最近、肉を食べる事が多くて・・・そろそろ鍛え直さないと体重がやばいわ~ww


テーブルにはあみだに良く当たってる大家さん、仲良し大工大家さん、そのお友達大家さんで囲んでいます。


あみだ大家さんは、先日仲良し大家さんが買った物件を見に行ってたらしく、そのお話を聞かせてもらってます。


この大家さん、最近始めてるんですけど、もう3戸目。


はえ~わ~。


1戸目の入居が決まって来月から入金だそうで、次々買うもんだから資金が~って言うてます。


家賃が入るのが分かってるなら、信金さんとか公庫さんに話持って行って融資してもらったら良いのにね~。


一応、ざっくりと融資の際にこんなん用意していくんですよ~ってお話を。


家賃口座の信金さんに付き合いのある大家さんから紹介してもらって行くと良さそうですね。


ヒントは伝えたので後は自分で頑張って下さい!


仲良し大家さんからは、リフォームプランの金額設定を見せていただきました。


前回相談を受けた時に、物件取得時の諸経費については伝えてあったので、そこは大体そんなもんです。


お風呂の入替が結構掛かるんですよね~。


想定より少し上と思います。


キッチンはガス屋さんに支給してもらって節約したら良いと思いますし、自分で出来る所はやれる方なので大工仕事は原価で終わる。


まぁ余裕でしょww


リフォームに対しての賃料が見えないのと、募集をする所をどうするのかな?が気になりました。


この辺りも、1回やれば分かると思いますのでしっかりと進めていきましょう。


もう一つ質問を受けたのは、法人をどうするか?って事。


この問題は、目指す規模・本人の所得・戦略・補助金をどう使うかなど色々と要素があるので、全員に同じ答えが出ないんですよね。


私の場合は、法人と個人を使い分けて案件次第でどっちで買うか決めていくかな?


基本は法人で買いますけど、補助金関係でコストが全然変わるケースもありますし、案件次第ですね。


大工大家さんは、まだ1戸目ですから、まずはそこを直して入居付けまでの流れをやってからでも遅くないかと。


そもそも、個人事業主で経費は落とせるんだし今は償却とか経費で節税してキャッシュを出すって手もありますよ。


焦らなくても大丈夫なので、まずは1戸ですね!


見学会と仕上がりが楽しみです。


そんな話をワイワイとやってたら隣のテーブルではマスターとレジェンド大家さんによる、ありがたいお話が進んでます。


私もそっちのテーブルで正座して聞きたいですww


途中で席が空いたので、マスターに法人2号アフター見学会の打診をさせていただきました!


そんな話をしてたら、レジェンド大家さんから電柱の質問が。


私のブログを良く見て下さってありがとうございます。


こんな感じで話をして、こういうパターンなら良いんですよって事をお話しました。


電柱をあえて貰いに行く手法ww


2本で年に3000円。こんなんなんぼあっても困りませんからね~。


そんな話を楽しくしてたらランチタイム終了。


大家話は楽しすぎますww


そのまま帰るのも勿体ないので、とある村をマスターに案内していただく事に。


マスターが面白い逸話を語って下さいます。


現地を見ながらだと臨場感があって面白い


あの部屋があの人が居て、あの部屋の人があ~なって・・・


普通に大家してるだけじゃ、なかなかそんな話になりませんってww


やっぱり変態度が上級な大家様方は凄いです!


大家をしてると、1戸1戸に面白いエピソードがあって、増やしていくとそれだけで一晩中語れる気がしますww


まだ5戸ですけど、私も少しはネタが増えて来てますし、いつの日か馬鹿みたいに夜な夜な大家話で語り合いたいですな。


マスター、いつもありがとうございます!


そして、また遊びに行きますw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング