東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

久しぶりに真面目な見学会?③

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


見学会を終え、ランチに向かうのかな?と思ったらマスターが1か所寄ってくよって。


なるほど、噂の物件はここですか・・・


どうやって仕上げるか悩みが多い感じですね。


とりあえず、言えるのは私の手には負えないw


普通に考えたら、壊して新築にしたいけど


それだとコストに合わない気がするし。


出口は住宅用土地で売却?


どっちにしても、この金額じゃ合わない気がします。


場所が結構良いだけに悩みますね。


どう料理するのか?


興味深々です。


漸くランチに向かいます。


今日は、人が多いんでチェーン店さんで。


お蕎麦を注文。


f:id:toubiooya:20210801215215j:plain


夏らしくて良いんじゃないですかね。


ここでは、さっきの案件をどうするか?とか、


同じテーブルの方の物件の話をお聞きしてます。


丁度良い機会だったので、マスターに9号の決済予定日をお知らせして、


備前方面に来る機会に合わせて遊びに来てくださいって話をしたら、


早速予定を組んで下さいました。


同じテーブルに居た、備前市物件を持ってる大家さんのと一緒に回ることに。


9号を、いかに「直さない」かの意見はマスターに聞くのが一番早いですからね~。


DIY物件で学んだ事を活かせたら良いなと思います。


色々話してて思うのは、みんなどんどん進んでるな~って事。


やっぱり、こういう機会に色んな方とお話して状況を聞けば聞くほど


やる気が漲ります!


今日も見学会とランチ。楽しいひと時でした。


で終わりそうなんですけど、


実はこの後もう1か所行くところがありまして、


今日、お互いの物件を見せ合ってるベテラン大家さんから連絡が。


決済が終わったので見に来ます?って。


そんなん言われたら当然行きますよ!


仲良し大家さんと2人でお邪魔しております。


駐車場への進入路が狭いんですけど、軽四なら楽勝。


契約してる駐車場と別な辺りに借りれたら結構使い勝手良さそうなエリアです。


家は、新耐震の綺麗な物件。


少しだけアリさん来てましたけど、直すところも知れてる。


仕上がり10%代後半ってとこですかね。


このエリアでその仕上がりなら十分と思いますよ。


この大家さんも良いエリアな物件をコツコツ仕入れられております。


この後喫茶店でも話したんですけど、私もCFが出る物件ばかりじゃなくて、


B/Sを意識してそろそろ狙っていかないとなと。


この大家さん、以前に法人を作るって話でしたけど、


無理に作らなくても良さそうな気がするんですよね~。


作る際にネックになってた事を質問されたので、お答えはしておきました。


短期での売却を見越してとか、経費を入れ易いとかのメリットもあるんですけど、


赤字でも税金が発生するとか、税理士さんのコストとか、書類関係が結構増えるとか、


それも任せてしまえば、経費ばかり積みあがりますしね。


ある程度の規模を超えてこないとメリットが活きない仕様となっております。


私の場合は、他に理由があったから仕方なかったし、


仲良し大家さんの場合は覚悟を決める為って事で最初から法人だし、


法人を作る理由が明確なんだったら作れば良いんですよ。


何となく得そうだから、で作ると勿体ない事になります。


その辺りは、自分で目指す規模とか形を考えて決めたら良いかと。


そんな大家話をして遊び倒した1日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング