東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ランチの方が学びが深い。

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


見学会を終えた後は、お楽しみランチ!


今日はお店は「マトカ」さん。


f:id:toubiooya:20201014194201j:plain


パッと見、普通の民家なのでここにカフェがあるとは知りませんでしたw


ザ・ビックの北側道向かいにあります。


中に入ると猫が2匹。


猫カフェな感じなんですかね?


今日のランチはこんな感じ。


f:id:toubiooya:20201014194359j:plain


ランチセット+コーヒーと+スイーツが付いて1100円。野菜多めで良いですね!


ここでは、大工大家さんのプランとか、ガス屋さん支給の話とか、ここでしか聞けない生の情報が飛び交います。


皆さん色んな物件を持ってられますが、最初から100点の物件とか無いってのは分かってて、60点ぐらいからとりあえずやってみるで始めてるんです。


もし、今の知識や人脈を持ってたら、どんな物件から始める?の話が興味深かったな~。


私も、早速融資の相談に行った話をしてみました。


不動産と融資はセットですから、上手くアレンジしながら融資をしていただけるように物件のペース・資金コントロールをしていかねば。


どこかのタイミングで属性融資だと止まっちゃうだろうし、その時期に完全にストップしちゃうのも勿体ない。


そうならないように、しっかりと資料作りをしないと。


大工大家さんにも聞かれたんですけど、私の場合は1戸目を現金で入居付けまで持って行って、2戸目で融資をお願いしました。


理由は、銀行さんに「それって、本当に返せるの?」に「最悪入居付に苦戦しても1戸目の賃料があるので」って言えるようにしたかったから。


良く考えたら、太陽光の収入があったんだから早い時期に融資獲得に動いても良かったかも。


でも、当時は1号が入居付け出来るって確信して無かったんですよね~w


結局、法人でも同じ形を取りました。参考までに。


お話をする中で、将来の新築用土地としての戸建を見る案も使えそうか聞いてみました。


これは、道路付けが大事ですな。


人数が少ないランチは濃い話が飛び交うので、オススメです。


マスターと久しぶりにランチテーブルがご一緒出来て楽しい時間をいただきました。


ありがとうございます! また遊びに行きますね~。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング