東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

新築企画勉強会①

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


午後からは岡山大家さんのkakuregaにお伺いして


新築の勉強会をしております。


まずは、岡山大家さんの最近入居が決まった


やりすぎリフォーム戸建と、


一緒に建てた戸建の違いを見せていただきました。


間にある程度間隔を空ける事で駐車場を確保。


これが後のこんな企画に化けるとは!


きっと当時は思ってなかった?でしょうね~




そのまま歩いてkakuregaに。


まずは、基本的な建蔽容積の話から始まって


メーターモジュールと尺モジュールの違いと


建築会社で使うモジュールが違うって話も。


銀行さんに持ち込む段階では


メーターで大枠をザックリ組んで


融資が纏まってから尺モジュールに落とし込んで


細かく練っていくと分かり易いんだって。


勿論、持ってる図面のサイズ感にそのままハマれば


計画は練れると。




いつもブログに書かれてますが、


いかに小さく他に無い物を建てるか?


長期で戦う前提で客付けに困らない仕様にするか?


単純に容積を使い切って金太郎飴的な事をしても


同じ事を他の方が後からしてきたら


築年や設備で負けるし


表面で見る柔らかい利回りよりも、


実際に回る固い利回りをどう出すのか?


その為に、どんな企画をしていくのか?


過去の新築図面を見せて頂きながらの6時間?


私の6号16号の後も


あの方式でやってみるのが良さそうだし


2号15号の後は、2つ建てる計画だったけど


建築費を見たら、1つ+何か?を入れてみる方が


トータルで安く仕上がるだろうなと。


やっぱり、色んな方の実例が聞けるって面白いし


学びが多い。


後半は、みなさんの


築古を解体したあとどうするか?の


プランをみんなで考える会が始まります。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング