東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

街中物件見学会

こんばんは、東備大家です。


今日は、岡山大家さん主催の見学会。


土曜日開催なのもあって、


あっという間に人数が埋まったんですよね~。


地名を聞くだけでも良い場所だし、


どんな物件買ったんだろう?


と気になってたので


参加しております。





今日来られてる方々は、


皆さんお会いした事ある方ばかり。


近況などをお伺いしながら物件に。




建物自体は、定番?の


築古戸建のアフター。


聞くと、トイレは綺麗


電気はOKで残置物なし。


〇〇〇万円で出てたのを買付出したら、


既に数人の買付が入ってたそうで。


そこを運よく?


仕入れる資金力が素晴らしい。





仕上がり自体は、


そこそこ綺麗に仕上げたかな?って感じ。


自分でやった部分もあるんでしょうね。


お風呂は在来で小さめな感じ。


あんからとかぐらいは


入れても良いんじゃない?とは


思いましたが、どうなんでしょ?




募集家賃を聞いたら・・・


やっぱり土地の力って凄いね~。


私が買ってるエリアで、


この仕上がりだったら


頑張って4万円?って感じ。




ゆくゆくは隣を買い足して、


そこそこなサイズにしたら、


土地で売却が良さそうな感じですね。




建てるとしても、道路幅から考えたら


アパートって感じじゃないし、


戸建1戸かな?


上に積んでも3階ぐらい?だろうし、


周りをぐるっと買えるなら


話は変わってきますけど。


新しい家も結構あるし、


隣の区画は新築の綺麗なのが建ってるし。


住宅ローンで買ってもらうのが


一番見易い出口に感じました。





ランチまで時間があったので、


雑談をしてたんですけど、


この先輩大家さん、


最初の頃は毎年1戸を目標にしてたけど、


なかなか買えなくて


苦労されてたんですって。




今となっては、色んな経験をしてるから、


買う買わないの判断も早くなってるし、


資金力があるし、


計画的に増やしていってる感じがします。


融資が難しいけど、


土地値が結構ありそうな案件。


ここを上手く攻略出来ると、


新しい見方で物件が


狙えるかもしれませんね。


そんな学びになる見学会でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング