東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

紹介、軽く見てない?

こんばんは、東備大家です。


事業をしていると、色んな情報を仕入れる事って


ありますよね。


こういう事なら、あの方に聞いたらよく知ってるとか


あそこの業者さんと繋がりたいけど


何とかならないかな?とか。




私も、自分が使ってみて良かったサービスとか


良い業者さんが居たら、


仲の良い方には情報提供しますけど、


前提でWin=Winになるか?を考えるわけ。




例えば、先日とある方に情報提供した業者さん。


この業者さんとしては、良い仕入れになる。


紹介した方は不用品が減って、いくらかのお金になる。


これなら、お互いWin=Winだから


業者さんに迷惑にならない範囲で


情報提供ぐらいはしますよ。


勿論、人柄とか性格とか考え方とかを見てから。




これが、業者さんにとって利益にならないとか


時間だけ取られて旨味が無い話だったら


迷惑が掛かるので、そもそも教えない


どこからかその情報を聞いただけで


何も考えず直接業者さんに


アタックするのもいただけない。


相手が喜ぶ話でも無いんだから、


ちょっと知ってる人だから~ぐらいで


軽々しく時間を奪うのはダメだよね。




そのサービスを実際に使ってる人に紹介してって


話をする事もあるんだろうけど、


話を受ける側も、あなた1人だけが


その話をしてる訳じゃ無かったりするんよ。


その方にwinになるのか?とか


相談を受けれるぐらい何かを先にgive出来てるのか?ぐらいは


ちゃんと考えて行動してからが良いよね。




このブログを読んでる方には


そんな方は居ないと思うけど


ちょっと紹介を甘く見てる人が居る話を聞いたので


注意喚起として書かせていただきました。


消費者じゃなくて1事業者なんだから、


それぐらいはちゃんとしようよ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング