東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

15号打ち合わせとプチ見学会な日①

こんばんは、東備大家です。


今日も朝から大忙し?モードです。


打合せにお伺いする管理会社さんへのお土産を買って


道中に昨日処理した庭の草木をフレコンで産廃業者さんに持参。



ちゃんと?スタバに寄ってから


管理会社さんの事務所に向かいます。




随分とお久しぶりな管理会社の社長さんと


お会い出来たので、1号を買ってからのお話を。


5年前に1号の決済だったんですよね~。




あの時に購入の話に協力いただけたからこそ、


今の私がある訳で。


感謝しかないですね~。





本題に入る前に、社長の物件の話もお聞きしました。


規模感が全然違いますね~。


社員を出来るだけ抱えずに、


不動産を増やしていくのが一番ですよとの話で、


私も納得でした。


違う事業にもチャレンジされてるそうで、


不動産を基軸にして色々と展開するってのは


固い手法なんだなと改めて実感。


そんな雑談もそこそこにして、


今日の相談内容は、15号の管理をお願いするのと


2号の庭を潰して道を通したいんだけど


入居者さんとの交渉をお願い出来ないか?って話。


15号をお世話になった仕事の早い仲介さんに相談したら


「管理はあっちこっちにならない方が良いので大丈夫ですよ」


との話でした。


何か別のお礼を考えておかないとだね。





交渉方法は私が考えてるより、


こういう話し方の方が良さそう。


流石、経験者は違いますね~。




無事話が纏まったら工事業者さんが細かい話をするので


大枠だけでも話をしておいていただければ助かります。


打合せは終わり、


お昼からとある大家さんと待ち合わせをしてたので


それまでに出来ることを進めておきますか。


早速、15号に突撃!


お~、結構残置物残ってますな~(笑)


でも、お宝?とまでは言わないにしても


ランチ代ぐらいにはなりそうな物が残ってたので


とりあえず、仕分け作業を。





ついでにいつもお世話になってる外構業者さんに


ご連絡をしてみたら、


「午後からアポがあるので今からなら行けますよ。」


「じゃあ、現地で作業してるので~」


そんな流れで到着された業者さんと打合せを。




2号の庭を潰して、電柱は電気会社に話をするとして


15号の庭部分の樹木を伐採・伐根。


土留めにブロック1段積んで鋤取りしてから


砕石入れる感じですかね。


出て来た石はどこかに置いておいていただいたらOK。


そんな感じでお話を。




下水道を繋ぐとしたらどれぐらいのコストか?も


一応見てもらう事に。


流石に安くはいかないでしょうけどね~。


20~30万円ぐらいで繋げれるなら


簡易水洗よりも便利だしやってもいいけど、


難しいっぽい。




打合せは終わって、久しぶりにお会いしたので


その後の様子をお伺い。


とある大家さんから相談を受けて、


この業者さんにお願いしてた案件があったんですが、


あそこの物件も入居が決まったと大家さんから聞いてて


大変だっただろうし、お礼を伝えておきました。




業者さんは次に繋がる仕事が受けれて


大家さんは結構コストを抑えた工事にしてもらって


win=winだったみたい。


それなら良かったと一安心です。


工事をしていく中で色んな方々を見て来たけど


私の様に変化していってる人は珍しいそうで、


出会って10年ぐらいになりますけど、


あの時に、自宅の外構で営業に来てなかったら


今こうやって会って無いですもんね~。


当時は普通のサラリーマンしてて、


まさか大家業をやるなんて考えても無い頃。


出会いって不思議なものです。


管理会社さんの話が纏まり次第動いていただく事にして


打合せは完了。


見学会と参りましょう!


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング