東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

15号打ち合わせとプチ見学会な日②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


打合せが終わって駐車場まで歩いてたら


見学に来られた大家さんから連絡が。


外構業者さんとお別れして、


そのままプチ見学会といきましょう!





この大家さんは電気系に詳しいので、


15号の電気関係をどうしたら良いのか?を


聞いてみようと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ




早速中へ。


玄関の床が緩い。


根太までは逝ってなさそうだけど・・・


キッチンの床も緩い・・・


トイレは初くみちゃん。


総和室は流石にね~。


とりあえず、1部屋キッチンと繋げた上で洋室化かな?


簡易水洗にしてもらって


電気が弱弱なので、分電盤と引き込みはマスト?


30Aで無理くり済ませても良い気はするけどね。


襖は撤去するかクロス貼るか?


洋室化する部屋はクロス貼りしようかね。


和室の部屋と縁側はモルモルいくかな。


キッチンと


エアコンかウォシュレットとモニターホンぐらいを


ガス屋さんにお願いするとして


風呂は掃除とアルミ複合板かコーキングで逃げるか。



家賃的にはコーキングでも良い気がしてきた。


駐車場が増やせるだけに、


簡易水洗以外は結構頑張っても良いかも?


やるとしたら風呂にお金を掛けて4.5万円狙いか、


最低限と表面だけやって3.5~3.7万円(生活保護1人)狙いか。


生保2人に当たったらラッキーの4.4万円も。


これは他の大家さんにも見てもらって 


相場を聞いてみたい気がするね。


汲み取り案件でどこまで家賃伸ばせるか?が


良く分からない。


電気はこの電柱から線が来てて、


最悪あそこから引っ張る形になるんだって。


宅内配線は天井から引く感じ。


既存の配線でイケルと思うから、


そこまではコスト掛からないっぽい。





そんな見学会を終え、ランチに。


今日のランチは、先輩大家さんがXで載せてた


ロックなお店に。



ハンバーグランチと珈琲とデザート。


ここでは見学に来られてた大家さんの法人個人問題を。


目指す規模だけ見てたら、


無理に法人化する程でも無さそうなんだけど、


どこまでいくんだろう?


社会保険関係もあるので、


法人を持っておいても困らないとは思うけど、


う~~ん、悩ましい。


もし、そこが売れるなら法人を噛ましてやってみるのも


1つの手かも知れませんね。


具体的な金額が出るタイミング次第で、


上手く使ってみたら良いかも。




というかね、私よりCFが多いんですけど~!


最近CFがどんどん悪化してる事に


説明をしてて気づいたワタクシ💦


しばらくは、入居促進をメインにやって


全部埋まってから次を考えないとだ。


全部埋まれば、それなりにキャッシュ出るから


それまでは我慢大会といきましょう!


そんな話をしてランチも終了。


今日も今日とて1日不動産でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング