東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

4連休は不動産祭り!③

こんばんは、東備大家です。


連休2日目。


今日は、岡山大家さん主催の4号退去・10号ビフォー見学会


という事で朝から赤穂に。


スーパーDIYヤーさんが「あこうぱん」の幸福パンってのを欲しいって言うものですから、


打合せの前に購入してきましたよ!


なのに見学会には来てくれないってww




そんなネタは置いておいて、


4号で打合せをしております。


今回は、退去のリカバリーと屋上防水を計画しておりまして、


屋上防水の業者さんと打合せを。


と言っても、他の物件の入居者さんなので、


ちょっとだけサービス価格で動いていただいておりますよ~。


材料は私が支給して、人工で動いていただく形ですね。


3日で終わると予想しているので、3人工分で発注を。


材料費と合わせて1〇万円ぐらいで簡易屋上防水出来ますな。




打合せを終えたので、退去後のお掃除を開始しております。


そこまで汚くは無いんだけど、募集するにはね。


庭のお掃除とキッチン周りを軽く掃除しておきました。


途中で結構な地震が来ましたけど、所有物件は大丈夫だったかな?




次は10号で、スベラーズの作業とお掃除を。


見学会前に土足レベルから汚いスリッパレベルまでお掃除しておきましたよ!


そんな朝の作業を終え、集合場所に。




今日も、いつもの愉快な仲間達と初めましてな方がお1人。


聞くと、結構前から大家さんをされてて「大家話がしたくて会に入った」って~


その気持ち良く分かります!


大家話は楽しくて仕方ありませんから。




早速、退去の4号から見ていただきます。


昨日の記事でも書きましたが、部屋がグレードアップして帰ってきましてw


テレビが壁掛けになったり、エアコンが2台新品になったり。


初退去はビギナーズレベルで終わりましたよ。


ここは、前回と同じ条件で募集してみようかなと思ってます。


綺麗過ぎて参考にならないと思うので、次の10号に行きましょうか。





10号は、なかなかのボロですわ。


ここを最低限のリフォームで直して安く貸す形を考えてますけど、


DIYで壁を塗ったりキッチンだけクロスを貼ったりぐらいはしようかなって感じ。




私にしては高い買い物でしたけど、初めての方にしては安いんだって~。


扱ってる家賃帯が違うので、参考になるのやらならないのやらw


これも、アフターか入居が決まったら見学会しますかね?


そんな見学会を終えランチに向かいます。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング