東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

退去部屋見学と新築見学会。①

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は仲良し大家さんの退去部屋見学と新築見学会。


いつも面白い案件を見せていただける仲良し大家さんに感謝ですね~。


って事で、朝から岡山へ向かいます。


仲良し大家さん達と一緒なので、最近の状況を色々と聞きながら物件に。




件の物件に到着~。


事前に写真では見せてもらってたけど、なかなかの事になってますな~。


オーナーさんは現場で打合せがあるそうなので、待ち時間に大家話を。


このメンバーで集まると、面白い話が毎回聞けるので楽し過ぎますw




打合せが終わったので中へ・・・


マスクをしていても匂う・・・


ペット放置でボロボロになってますわ・・・


これ、使えるように直すとしたら畳は全替え。


襖等の建具は全部無い・・・


住居で再生するとなると、なかなかのハードルですね~。


こりゃ~どうしたものか・・・


倉庫にコンバートして裏口から入れるようにしたら使えるは使えそうだけどね。


私の物件がこうなったらどうするだろう?って考えちゃいます。


とりあえず、色々と回収手段を手配して、その結果待ちですかね・・・


ハードな物件でした。




次は新築物件へ~。


前に建築中の外観を見せていただいてから数か月。


経ってみるとあっという間ですな。


決済が終わって、色々と準備をしたら募集開始出来るみたい。


ここは、何より場所が良い


この土地をよくその価格で仕入れましたね~。


建物も、2戸1で対称になるように仕上げてます。


あ・・・図面見せてもらうの忘れてた。


お互いの生活音がどうなるのか?ちょっと気になりますな。


2Fにキッチンを持って来てるんだけど、


奥様の提案でキッチンの正面に窓を追加したって。


これは正解。


ここが壁だと、狭く感じちゃいますから、


借景で広く魅せるって案は良いと思いますよ。


私なら、サイド側の窓を減らしてコストを落としてるかも。


この辺りは価格と相談。


新築を始めた時期が丁度材料が上がり始めた頃。


結構な勝負に出たな~と思ってましたけど、


今から考えたら、見事なタイミングだったかと。


だって、材料があれから更に上がってるし部材も入らなくなって来てる。


今から同じ仕様で建てても、この金額じゃ収まらないだろうし、


今後ライバルが出てきても戦い易い状況に。


5年後とかに売却を考えても面白いかも。


そんな面白い2物件を見せていただきましたとさ。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング