東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

適正な利潤・手数料

こんばんは、東備大家です。


先日の必殺キャンプでお話していた事の中に、


適正な利潤」って話がありましてね。




勿論、不動産だって事業・商売としてやってるんだから


安く仕込んで高く売れば儲かるってのは分かる。


高すぎる値段で売っちゃう事で買った方が回せなくなって


最悪のケースだと借金苦が嫌になって


亡くなったりしてしまうのが、


怖さでもあります。




私の場合は、そのまま売却を意識はしてなくて


大家として、ゆっくり回した後は解体して新築とか


解体後、土地で売るとかそんなイメージですね。




もう1つは手数料の話。


勿論、ぼったくり価格な手数料を払ってたら


いくら稼いでも儲からないってのは分かるので、


削りたい気持ちは分かるんだけど、


これも適正な金額ってのがあると思うんです。




そこの事業者が提示している金額・%を気に入らないなら


そのサービスを使わなきゃ良いだけで、


サービスを使うのに手数料を不当な方法で


ケチるってのはいただけない。




仲介さんにお支払いする手数料だって、


気持ち良く払う事で、次の話が来たりするんだし


そうやって、相手の事を想いやる気持ちって大事ですよね。




しっかり動いていただいた方や、


使いたいサービスを用意するのにも


コストが掛かってるんだから、


その事業者さんにも


適正に稼いでいただいたら良いと私は思います。




あ~、ちなみに昨年末にネズミさんが出たので


駆除業者さんに見積取ってもらったんだけど、


これは・・・使えないぐらいの金額提示でしたわ。


流石にそんな業者さんとは付き合えませんな。




遠くて申し訳なかったんだけど、


いつもの業者さんに無理を言ってお願いして


解決したよって話でしたとさ。


良い業者さんを見つけるのも難しい・・・


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング