東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

朝から晩まで不動産で遊んでる人⑤

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


1次会には、


ネジが飛んでる大家さん達が集まってます。


テーブルに着くと、


こっちに来てと最近独立された大家さんが。


何か面白いネタがあるんかな?


早速、乾杯してお話を聞いてみると


どうやら、一緒に来てる特殊系大家さんが


法人をいつ作る?作らなくて良い?問題を。


実際の確定申告の状況と、


今後どうしたいか?


サラリーマンを続けながらやるのか?


聞けば聞くほど悩ましい感じでしたが、


この方の強みは、


とある事の情報量と管理力。


勿論、情報を得る為に


お金を使ってる部分もあって


私とは全く違う世界観で


成功されてるんですよね。


逆に苦手は細かい経理関係なのかな?


一通りお話を聞いて、


私なら不動産だけで会社を作って


ゆくゆくは個人事業と


不動産の売上を全部分ける形を取るかな。


ちょっと特殊な方法をされてるので、


その部分は、どう整理するか?を


税理士さんと相談するとして。





インボイス関係の話も。


独立大家さんは顧客が法人・個人事業主


多いみたいなので、


インボイス必須ですわな。


私の様な住居系不動産賃貸業なら


課税事業者になる必要が無くて、


テナント・太陽光・駐車場の様な


事業系の売上が1000万円超える状態に


なるなら課税業者になってしまうので


それぞれに上手く分けるなりしてるみたい。




真面目な話はこれぐらいで、


この特殊系大家さん、


凄いネタを一杯もってらっしゃって。


生き方が波乱万丈!


きっと、〇〇〇社なんだと思いますwww


こんなネタ書けないわw


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング