東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ぐりアパ現場チェック!

こんばんは、東備大家です。


セミナーから帰って早々に、


ぐりアパの塗装工事が終わってるから


チェックして~との業者さんからの連絡が。




追加分は後日するそうなので、


とりあえず、


塗装できてない部分のチェックを。


この画角だけ見たら新築級w


これは募集写真で使っても良いかもね~。


電気工事も終わってたので、


チェックしつつ


塗装漏れを数か所確認。


写真を撮って、


追加作業のついでに


やっておいてねって話をして


前半分の工事費支払を。


美装も任せる予定なので、


その際にタッチアップと


塗り漏れ箇所の補修ですな。




支払ついでにお土産を持ってお伺い。


今月から行く現場の話とか、


今まで行ってた現場のコスト感な話。


インボイスどうする?って話。


零細個人事業者には


インボイスが難し過ぎて


ダメよな~。


伝票処理出来る人間を


別に外注するなり出来るだけの


利益が出てるなら良いけど、


結局、消費税分安くして


処理してもらう業者さんばかりになりそう。


誰にでも簡単に税務処理が出来るように


仕組を作らんからダメなんよな。




折角来たので、


ぐらアパの花壇処理をやってみる?と


話を振ってみたら、


急がないなら空いた時にしますよって。


それは助かるな~。


現場で価格交渉しないとだけど、


日数分の人工プラス残土処理と


材料費分ぐらいで


やってくれたら助かるわ~。




そろそろ、自分で何でもやらないように


外注出来る体制作りもやらないとと


改めて思った日の話でしたとさ。


やってみたい事と、


チャレンジ案件は自分でやるけどねw


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング