東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

コミュニケーションコストって結構高いよね?

こんばんは、東備大家です。


大家業って、


色んな方と協力しながら進めていく事が


多い仕事ですよね。




先日のランチで出た話なんですが、


業者さんの選定をするのに、


何を基準にするか?


会の方々に発注すると安いんですか?


って聞かれたんですけど、


私が選ぶ基準は、


それだけじゃないんですよ。




勿論、得意不得意がある話なので


全部が全部この方に


お願いって訳でもないですが。




そのランチの中で


先輩大家さんがお話されてたのが、


仕事を発注する中で、


感性が合う・言わなくても伝わるって


結構大事なんですよって。


それを聞いて、凄く共感しましたね~。




例えば、仕事をお願いした際に、


こういうイメージで


やって欲しいって伝えてみて、


感性が合う方なら、


表現できてない部分や


知識が足りない部分を汲み取って


多分こういう事よね?ってやって下さる。




安いけど感性の合わない方に


やってもらって、


イメージと違ってやり直しになったら、


工数が増えるし結局高くつく。




その手間を考えたら、


感性の合う同じ方にお願いする方が


結局安いんですよ。


考え方もお互い理解してるし、


だからこそ、何をお願いするにも


1番に話を持って行く。


だって楽だし、同じお金使うなら


仲良くしてる人にしたいよね?




仲介さんとの関係作りも一緒で、


多くの仲介さんから1つずつ買うより、


ある程度人数を絞って


同じ仲介さんから買っていく。


買うだけじゃなくて、


その仲介さんに+αで


何か喜んでもらえるように考える。


そうしてたら、お互いの理解が深まって


買える状況ですよってお話しておくと、


この案件ならこの人にまずは持って行く


ってなりますよね。


話が早いし、お互いwin=win


なるの分かってるもん。





こういう関係性を作るのって、


かなりのコストが掛かるんですよ。


だから、ズブズブの関係を作れると


大家業は加速していきます。


という事で、


各方面のズブズブな関係になってる


方々におかれましては、


今後とも、よしなにお願いします!


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング