東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

決算書・返済表を見直してみる

こんばんは、東備大家です。


3月の入出金も終わり、ちょうど弊社の半期決算な時期。


ある程度入力が終わったので


試算表を片手に、期末にどんな数値になるのかの


予想と検討をしております。


今期は、15号・16号の2物件を買って直してるのと


前期に直して募集中のぐらアパ1部屋が空室。


前期より売上は少しUP予定。


16号が決まれば売上もある程度伸びるんだけど


反響が弱いな~。


そろそろ、次の手を考えないとかも?


15号は、昨日からワイルド工務店さんが工事に入ってくれて


4月中旬にはある程度目途が付くとして


ガス屋さんの工事をやってもらって


5月辺りには募集開始予定。


ぐらアパも家賃を調整したり、


出来そうな手は打ってるけど、


何か今一つな感じ?


期末までにどれも決まらない一番厳しい予想で見たら


今期はギリギリ黒字が出るかどうか?


車の償却を見誤ってるな~💦


焦って早く買い過ぎた予感・・・


調整出来そうな経費を見直していってます。


一通り検討してみて、後期の方針は。


1.募集中の3つの内、最低2つ埋まるまでは次を買わない。


2.夏に1回遠征をするけど、それ以外の遠征を今期は行わない。


の2点を守って動けば、何とかなりそうな感じでした。


しばらくは緊縮財政で進みます!


逆に来期は、車の償却がほぼ消えるので


ある程度余裕を持って調整出来る筈、


次を買うとしたら早くても10月以降ですな。




返済表も入力しておりまして、


将来の予想を見ながら、


4年後・5年後・6年後辺りで、残債がどう動いているか?


月の返済がどうなってるか?の試算もしております。


前半に借りてた返済がその頃には少し終わり始めてて


6年後となると、本数が半分ぐらいスッキリしてるんよね。


住宅ローンが一番重いのはあるけど、


それ以外の部分で言ったら、


そこまで焦って買い進めなくても


手持の資金と家賃の売上でやっていけそうな気もするな~。


当然、物件の入替えはする予定なので


全く買わないって選択肢は無いんだけど


ちょっとペースを落として、次のステップに向けて


手持ち資金を充実させる時期が来たのかも知れませんね。


とりあえず、こんな考察をしてますけど


どうなることやらw


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング