東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

法人2号の考察(融資付け編)

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


買う判断をして値交渉をしている間に、法人1号の入居が決まりまして丁度実績も出たので、現金→融資で購入に方針転換。


と言いますのも、法人1号は追加工事がかなりの金額!(ユニットバス等)


時間があれば、安い所を探して費用は抑えれたと思いますが、入居のタイミングがギリギリだったので納期>コストで工事してもらいました。


それもあって、物件費用を融資してもらわないと資金の余裕が無くなっちゃうww


融資は、以前から個人でお付き合いのあるメインバンクさん。


時間があれば公庫さんにも相談しても良かったんですけど、丁度コロナ融資真っ只中。


資料は法人2号の物件資料と法人1号の追加工事の見積、法人1号の賃貸契約書を持参しました。


他の資料は、何かある毎に持参してるのでしっかりと把握してもらってます。


融資希望額は、法人2号のほぼリフォーム込みのフルローン分ぐらい。


法人1号の家賃があるので、返済比率が36%ぐらい。


法人2号の入居が決まれば20%以下に下がります。


プレゼン資料として、想定賃料とリフォーム費用の概算を入れたものを持って行ってます。


私の場合、想定賃料は弱めに・リフォーム費用は多めに計算して持って行ってるので、想定より家賃は高く決まってます。


それも知って下さってる担当さんだったので、稟議も書き易かったのかな?


融資が終わった後に異動されたので、今度会ったらその辺りも聞いてみたいですね。


これで、購入準備は完了し、無事購入しました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング