東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

若い大家志望者の相談を受ける

こんばんは、東備大家です。


最近、色んな相談の場に出くわす事が多くてですね。


今日は大家志望の方が、1号取得を目指して活動しておりまして、先日内見に行ってきた物件の資料を持参で来ております。


物件自体は、一目で高い。


その広さで、P1台で・・・


私なら激安評価になるな~。


聞くと場所はそこそこ良いそうで、そこならその条件で賃料想定が〇万円~△万円ぐらい。


近隣駐車場をとりあえず抑えておく方が入居付けはし易いです。


ただ、ターゲット層は普通のファミリーって感じではないですね。


具体的にこの物件で入居を狙うならここの層を狙って、直しをこうして費用がこれぐらいで、そこから逆算してこの金額なら余裕で買える


でも、普通に話したんじゃその金額にはならないだろうから、熱意を伝えた上でこのぐらいで話が返ってくれば、その金額の違いをどう見るか。


結局そういう事なんですよね~。


相談を受けながら、私も勉強させていただいております。


指値交渉で目指す金額に20万・30万円ぐらい足りない時、そこを何とか出来るのか?


その金額よりスタートを優先させるのか?


自分でDIYしたりでのリカバリーをして目指す利回りを取りにいくのか?


そこで皆さん悩みに悩んで、決断するんです。


そこからは覚悟決めて、入居が決まるまで必死でやるだけ。


まだ、物件を買えてないから色々悩むとは思いますけど、ちゃんと動いてちゃんとやる事をやってりゃ、そう遠くない時期には大家デビュー出来そうです。


大家の仲間が増えるって楽しみだよな~。


最近、マスターがこういう想いで相談に乗ってるって事が良く分かります。


まだまだ素人に産毛が生えるか生えないかぐらいの弱小大家ですが、そんな想いでいっぱいです。


もう1人の方は、まだ物件を色々と見て目を腐らせる作業中だそうでww


見学会とかで色んな物件を見てれば、これならここをどう直して、どれぐらいの費用が掛かって、こういうターゲットを見据えて直す。


逆算から物件の仕入れをするってのが頭の中でパンパ~ンとそろばんを弾けるようになれば、後は行動あるのみですね。


今度、時間があったら6号を見に来たら?ってお誘いしておきました。


完成だけを見るより、ビフォーな時期も見ておいた方が勉強になるだろうから、2回遊びに来ると良いですよ。


連絡先は交換したから、遠慮なく連絡してきて下さい。


こういうのは数を見てると見えるものがありますので。


とか言ってたら、早速連絡が来ました。


その行動力、素晴らしい!


って事で12/20(日)の12時頃にリフォーム中見学会をやります。


ご希望の方は直接ご連絡下さい。


限定若干名で~。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング