東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ビルオーナー大家さん物件見学会

こんばんは、東備大家です。


今日はビルオーナーになった大家さんの


ビフォー?と工事中な所を


見学させていただく事に。


午前中は雑用をして過ごして午後からの出動。




集まったのは土曜日だけあって


結構変わったメンバー?


最近大家になった方と雑談してたら、


皆さん集合です。


早速、ビルに向かいましょう!


道中の車内では、


前日にあった見学会の話をお聞きしてます。




赤磐市の良いエリアなのに


売主さんの癖が強くて


話にならなかったそうで・・・


そんなに敵対心マンマンで来られると、


買う人が限られるから、


結局損するのは売主さんの方なんだけどね。


まぁ私には関係ない?からいいか。




アパートの話も出ましたけど、


耐えれるなら面白そうですけど、


あの金額だと面白くないな~って。


ターゲットはほぼ1択なので、


狙いがはっきりしてて戦い易い気もします。




そんな話をしてたらビルに到着~。


岡山の繁華街にある築古なビル。


その金額で買えるなら


確かにやる価値はあるんよね。


テナント関係の事がさっぱり分かって無いのと、


安いとは言え、それなりの金額が必要で


融資も絡めてるけど結構な金額持ちだしてる?


消防とか衛生とか補助金とか考える事がいっぱい。


家賃相場を聞いた感じだと、


全部埋めて12%~15%ぐらい?


解体費を稼ぐまでしっかり回して解体した後が


ボーナスタイムになりそうな予感。


大家としての総合力が問われる感じですね。




私に今この話が来たとしてチャレンジできるか?


と言われるとまだ厳しいかな~。


資金力・岡山の客付業者さんとの関係性・


銀行対応力・ビルのメンテ力


どれも足りて無いや・・・




まだまだヒヨッコですわ。


そんな感想を抱きながら屋上でドリンクを。


みんなで雑談会になりました。




ちょうど保険屋さんな大家さんが


いらっしゃったので、


そっち方面の話を色々と。


RCの保険料やら、ある特約の話やら


こういう話も結構知らない人は知らないもので、


どこにどれだけ保証を用意するのか?


今後の展開とか条件次第では


使える場面もありそうだけど、


確率論からしたらほとんど無いのか・・・


そんなに高くもないので、


入居者さん次第で調整ですかね。




アフター見学会の


みんなで家賃査定の話も興味深かった。


私の15号もビフォーとアフターで


作戦を見てもらって


どの辺りに落とし込むか?


をやってみたいですね~。


先にする交渉の結果次第な部分もあるんですけど、


4.5万円ぐらい狙いか3.7万円狙い?


当面は回して、10年~15年後辺りには


退去を待って解体するでしょうね。


その頃に建築価格がどうなってるか?にも


影響されるので、


回しながら良いタイミングを


探していく感じかな?




他には来月のセミナーとか、


マスター物件のお泊り会とか


遊ぶ話ばかりしておりますww


多分、まだやる事無いから遊べるかな?


来月の後半ぐらいから


色々と動きが出てきそうなので


それまでに進めれる事を進めて


今年の後半戦に取組みたいと思います。


今日はゆっくりとお話出来て、


やっぱり色んな大家さんと会うと面白いよなと


改めて思った日の話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング