東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

のんびりするつもりが・・・💦①

こんばんは、東備大家です。


お盆休みも今日で終了。


今日ぐらいはのんびりしても良いよね?と


思ってたら朝から着信が入ってる。


寝てて気づかなかったからかLINEが。


入居者さん「朝水道を使おうとしたら全然水が流れなくて、外の水道管からかなり水が漏ってます。早急に対応をお願いします。」


「承知しました。業者さんの手配をします。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。」


水道管から水が漏ってる?配管が割れたんかな?


良く分からないので、


とりあえず補修アイテムを持って物件へ。


あ~、地面から水が噴出してる~💦


これは応急処置も何も無いな~。


動画と写真を撮って水道屋さんに連絡を。


「修繕の対応をお願いしたいんですが、ご都合はいかがでしょうか?」


「10時から打合せがあるので、その前に行きます」


「ありがとうございます!」


お盆の真っ最中に


緊急で呼び出して申し訳ないので


せめてドリンクの差入れぐらいは


持っていきましょうか。


物件の前で待っておくのもなんだし、


14号の前面塗装の残りでもしようかな?と


道具を持って作業を始めたら


20分ぐらいで到着されました。


水を止めて原因調査を。


「何か作業してたんですか?」


「近所の物件買ったんで塗装してたんですよ~」


とか言いながら見てもらったら


「あ~このパターンですね。これならすぐに直りますよ」


「助かります! せっかくの機会なので見学させていただいて良いですか?」


地面を掘って、配管をチェックしたら抜けてる💦


そりゃ~漏りますわな。


原因がはっきりしたので、すぐに工事に。


市の指定業者さんじゃないから、


水道代の減免は使えないけど大丈夫?


って聞かれましたが


早く使えるようにする方が先。




今日の朝から漏ってたとしても数時間だろうし


そこまでの量は出てないでしょ。


サクッと工事していただいて一安心。


水道屋さんが、


ボンドが乾くまで暇そうにしてたので


14号を見ていただきました。


「これ住めますね~。住居で貸さないんですか?」


「住居にしても家賃伸びないし工事が面倒なので倉庫ですね~。住みたいって言ったら、対応しなくもないけどここにはお金使いたくないですね・・・」


水道屋さんも大家さんなので情報交換を。


へ~、そっちの方も買われたんですね~。


そこなら、相場はこれぐらいですかね。


直しが少ないならアリっちゃ~アリですよ。


とかそんな話を。


施工業者さんあるあるで、


注文の方を先にやるものだから、


自分の物件に手が回らないというww


そんな話をしてたらボンドが乾いた頃になったので


お片付けをしに戻られたので、


私も帰りたいけど、塗料だしたばっかりだな~。


暑いけど仕方ない作業するか・・・


と、作業を進めてたら階段から足音が。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング