東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

雨漏り修繕立会をしてみた②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


5号に着くと丁度良いタイミングで


屋根屋さんも到着。


早速、入居者さんに差入れをお渡ししつつ確認を。


瓦の屋根は問題無いみたいで、


増築部分の屋根の取り合い部分のコーキングが


切れて漏って来てるそうな。


図解はコチラ


後から増築した屋根部分が


板金を立ち上げてあるから、


普通の雨だと漏らない。


強い風と雨が降ると、


壁に当たった雨が隙間を伝って


漏ってくる感じ。


隙間部分にコーキングをしてたんだろうけど、


経年劣化で効かなくなったそうな。


とりあえず、応急処置をしていただいて


様子を見る事に。


次回漏ったら、ここにコーキングを打ったら


大丈夫ですよとの話で、


そこだけなら、遠くから来てもらわなくても


何とか対応出来そう。


一安心です。




工事をしてもらってる最中に、


入居者さんと雑談を。


どうやら、以前お住まいだった所で


知り合ってる方が


同じように大きい家を探してるそうで。


でしたら、ちょうど募集開始した


あそこが良いかな?


って事で、そんな話をしておきました。


退去すぐの内見で決まらなかったら


話持って行ってみますかね。




ちなみに~と、ゆくゆく売却をする際に


ここって買います?って聞いてみたら


興味無さそうwww




住宅ローンで融資を組んだら、


今よりも支払減るのにね。


買う気があるなら融資付けのお手伝いぐらい、


普通にやるんだけどな~。


まぁしばらくは売らないのでその時に考えますか。


そんなこんなで和やかに工事も完了。


雨漏りが止まったかどうかを確認してもらって


そこから天井の部分も修繕ですかね~。


高額な修繕にならなくて


一安心した工事立会でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング