東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

事業口座の管理方法どうしてます?

こんばんは、東備大家です。


先日のわっき~さんのブログから


lifeportfolio.hateblo.jp


事業のお金と生活費って


混ぜちゃうとややこしくなりますよね?


管理のやり方として私が良くお話してるのは


事業口座と給与口座を完全に分ける。


事業の売上-経費で賄えたら良いんだけど


どうしても不動産の場合、


先にお金を入れるのが多いから


給与口座→事業口座にお金を入れなきゃならない。


お金が動く都度入れると訳が分からなくなるので


当初は、まとまった金額を入れて


それで回してました。


最近は、ある程度状況が掴めてきたので


給与口座(給料-生活費)


個人の不動産用口座
(賃料-公庫返済分貯まるだけのやつ)


個人の不動産用口座2(賃料少しと経費決済用口座)


法人口座(事業口座、出来るだけシンプルに)


の4つに分けてて、貯まるだけ以外の口座に


クレジットカードの支払をリンクさせてます。


クレカ修行も考えたら、


全部同じカードに纏めた方が良いんだけど


お金の流れを分かり易くする目的なら、


それぞれ使用目的別のカードで管理。


会計する際に、何のお金か?を考えて


それに合わせてカードを切るだけなので


メッチャ簡単ですよw





もう1つ全体のお金の動きを把握するために


月末に、全ての口座の残高をエクセルに入れて


トータルの残高・残債・CF


前月からの変動が見れるような感じで毎月管理。


たくみさんが、そんな話をしてたのを聞いて


私なりにコツコツ作って


ヴァージョンアップしていってます。


こんな感じで答えになりましたでしょうか?


皆さんのおススメ管理方法あったら


コメントお待ちしております!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング