東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

早く始める意味

こんばんは、東備大家です。


千ラジオのこの回の話から


#335 『根性と情熱』で全速力で駆け抜ける‼️ それが1番のリスクヘッジ - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm


早く始めるって大事なんよね。


4年前からしたら今は、


ガス屋さんの設備貸与は使えないし


融資も出にくくなってる?(売却時の価格が下がる)


火災保険も入りにくくなってるし


資材費・人工も上がってる。


だから以前と全く同じ金額で買っても


同じだけのCF出なくなってる。


物件を安く買おうとするなら、


場所は良いけど、建物が厳しいのか


建物は比較的使えるけど、


場所や接道が超絶悪いのか。


何かしら制限が掛かりますわな。




参考になるかは分からないけど、


5年前から大家になって、


今までの総家賃売上を計算してみたんだけど


ざっくり1000万円ちょっとありましたわ。


総投資額から考えたら、


大した金額じゃないのかも知れませんが


1号は仕入れとリフォーム金額を回収し終わったし


2号は仕入れが高くて結構利回り低かったけど


気が付けば約半分は回収終了。


3号は利回り高かったので回収完了。


入口で少しぐらい失敗しても、


時間が味方になるんですよ。


当時飛び込んだからこそ、


少しずつだけどやり方が分かって来たし


業者さんとの関係も作れたし


メインバンクさんにも「次の案件は、まだです?」


って聞いてもらえるようになった。


買わずに勉強?と貯金ばかりして


今からスタートだったら、


こういう形にはなってなかっただろうね~。


自分の武器を上手く使って、


早く動き出すのが良いよなと思った話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング