東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

電柱2本とペット

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


本業から帰ると書類が2通届いてました。1通目は、NTTさんから
f:id:toubiooya:20190907045808j:plain
やっぱり嬉しいですねぇ~。書類書いて送るだけでお金が毎年貰えるのは。去年買った1号のも届いています。これで2本分GET!これはすぐに書いて発送の手配を。もう1通は司法書士さんから登記が完了したので登記簿が届いてました。こちらも受領書を返送する必要があるので発送の手配を。


そうこうしていると、携帯へ着信が・・・仲介さんのお姉さんからですね。聞くと先日問い合わせがあったペットが、今はスピッツと猫2匹だけど、将来的に2・3匹増やしていく予定?ペット多いと結構家が傷むんで嫌う大家さんが多いんです。私が扱ってるのは築古ですから、パリッとした綺麗な物件じゃない。(直す気もないw)


私?受けますよwペット加算モリモリにして。以前に仲介さんと打合せの時に「まぁ何でも相談してみて下さい。」って言ってるので家賃をちゃんと払ってくれる人で保証会社をきっちり入れれば、現状回復も出来るんじゃないかなと。ペット5匹とか受ける大家さん少ないですから、1回入ったら出なさそうですし。内見をすぐにしたいって言ってるそうで、「ええですけど、まだ残置片付いてないよ?」「めっちゃ汚いよ」と念を押した上で内見を受ける事に。決まってくれるといいですね。


今日も残置処理を進めるとしましょう。円山へ行くと、テーブルとソファと食器棚が減っていて、お願いした業者さんが1~2回ぐらい軽トラで運んでくださっていたみたいです。ずいぶんスッキリしています。私は残置の布団類を軽四満タンに積み込んで撤収。あと4・5回通えばきれいになりそうです。週末もぼちぼち通うとしましょう。


おわり


#2号戸建
#ペット
#電柱
#残置