東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

残置処分終了のお知らせ

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


今日は激しい雷雨でしたね。岡山の皆さんに何事もなければ良いですが・・・。


先日お願いしていた残置の撤去作業が「大物は片付きました!」の連絡をいただきました。


自分で出来る部分(軽四にそのまま積んで処理出来るもの)は処理してしまっていたので、残りのタンスなどをチェーンソーでも買って自力で処理しても良かったんですけど、どんなものか試してみたいのもあって業者さんを今回はご紹介いただきました。


迅速に処理していただいたので、賃貸募集に向けてどんどん前に進みます。ありがたいですね。


時間がある時は自分で、時間が取れない時はお願いする方向で運用しようかなと思いました。


掛かった費用 約12万(見積)→8万円(請求)+ガソリン代+ごみ処理場に1230円+ごみ袋1000円+家族に手伝賃払った分
→トラック1台2万円程度の相場だそう。自力でやれば節約出来る。知り合いに大物の片付けだけ依頼とかでもいいかも。

掛かった時間 15時間ぐらい?
→持って行く先を悩んで無駄な動きもあったので効率はまだ上がりそう。

出てきた物を売ったりして3万円程GET
→これはオマケ部分なのでラッキーとしておきましょう 銀杯・筆記用具・座布団はメルカリ、炊飯器・電子レンジ・オーブン・服の一部はリサイクルショップ、金物・履物・雑貨・鍋・紙類・着物・額縁・傘・食器の高く売れない物リカバリーセンター、本はブックオフと古紙広場かリカバリーセンター・余った服はキングファミリー、扇風機はジモティ。スピード感と金額のバランスが難しい。

物件の値引額 20万円
→仲介業者さんのリサイクル業者さんだとこれぐらいかかるそうな。ここも物件次第ですかね。こっちでやるから物件安くして作戦はオススメです。

時給換算で6000円程度
→やり方次第で色々出来そう


初めて残置処理に取り組みましたが、思ったより簡単でしたね。この辺は事前の準備・知識とやる気で変わってくると思います。
次の戸建は残置モリモリ物件でもやってみますかね。その分を値引きしてもらって自分でやれば結構なお小遣いにw
何よりやってて楽しいし、数を熟せば換金出来る物、自分で売る物(メルカリ等)ごみ処理場に運ぶものの判断が早くなるので。
残念ながら景光は出てきませんでしたがw


とりあえず、残りの工事を終わらせてもらって入居を早く決めたいです。


おわり


#残置物
#雷雨
#業者依頼
#2号戸建