東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

労働力投入5日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は、リフォームと外の木とテラス屋根を撤去していただく話を以前していた方が3号にお越し下さるとの事で、昨日に引き続き現地へ集合。


ざっくり見て頂いて、外回りの木の処分・1F和室の根太からのやり替え・階段下の床フワフワを修繕・勝手口隣の木部も白アリってたのでやり替えをお願いしておきました。


1Fはコンパネまでしていただいて、CFを手持ちで余ってるのでそれを貼る予定。


他はお任せしてプロ仕上げにしていただきます。畳も2Fのとコンバートするかな?面倒になったら2Fはゴザでいいやw


ざっくりの予算をお聞きして、大体予想通りな感じだったので一安心。想定外の工事がこれから出てきそうな気もしますが。


残置を処理してたら、キッチン台はボロボロだったので諦めてガス屋さんに卸値で売ってもらって設置をお願いする事に。


安くあげるのも中々難しいですな~。これから色々勉強です。残置を自力処理出来るだけで20~30万は浮いてるのでその分で中を直していただくとしましょう。


本来なら物件+諸費用+残置25万ぐらい?+修繕と外の木を切る30万ぐらいをMAXで見てたので残置で20万削れるのはデカいです。


賃料がいくらで決まるかわかりませんが30%は超えたいですね。


利回りに拘りすぎて空室伸ばすのは愚なのでさっさと埋めて次にいきましょう。


入居が決まるまで全力で遊びまくりますw


おわり