東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ライバル分析

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。今日はバレンタインデーという事でチョコ下さいなw


大家仲間さんの入居が決まったそうです。おめでとうございます!


色々試行錯誤してあらゆる手を打って行った先に無事決まったそうで、本当に良かったです。


繁忙期パワーも上手く噛み合って良い形で決まりましたね。


そろそろ本気出して仲介さん回るかな~。


明日には襖クロス完成させて、今週末にはゴザを設置して、写真を一通り修正したら、管理会社に話を通してから回るとしましょう。


この時期が一番アツイですから、波に乗ってきっちり決めていきたいです。


って事で、ライバル物件分析。


赤穂市の戸建で同じ賃料帯の郊外物件の情報を取ってみました。あったのは1軒だけ。


キッチン  ライバル キレイなキッチン・シロッコファンあり  私 公団型キッチン 換気扇
賃料    ライバル ペット+1万礼金+1か月 礼金2敷金0   私 ペット1匹/3000円UP 礼金2敷金2
洗面台   ライバル キレイな洗面台              私 古い手洗い場+鏡
駐車場   ライバル 近隣1台3000円             私 敷地内3台~4台?+5000円


駐車場が上手く使えれば有利。ペットは柔軟に対応出来ればこっちが有利。設備面がこっちが弱い。ここはキャンペーンで1か所は新設出来るようにしてるので、入居者さん次第かな。


買い物にはライバル物件の方が便利っぽいですが、コンビニはこっちが近いのでどっちもどっち。そもそも、ライバル1軒なら先に埋まってくれれば余裕でチャンスはありますね。


やるべき事をサクッと終わらせて仲介さん回り頑張るのが王道かな?


ジモティーも検索はボチボチ増えてますが、数が微妙。


何で引っかかってくれるか色々試してみないとワカリマセン。


とりあえず、やってみるしかないか。


おわり