東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

子供の宿題を見て思った事

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。今日は不動産とは全く関係ないので、そちらを読みたい方は明日以降に。


うちの次男。最近宿題をさぼってばかりで、どんどん溜まっていってます。


家でも学校でも「宿題やれ!」って言われるのが嫌だそうで、学校に行きたくないと言ってますわ。


そもそもやるべきをやらずに放置して好き放題遊んでたんだから溜まるのは当然でしょうに。


あまりそういう厳しい事言いたくないんですけど、あまりにも度が過ぎるので「今日は溜めてた分をとりあえず漢字ドリルだけ全部やろう」と始めてもらいました。


私から見てみたら、そんなに大量な感じもしないんですが、本人的には滅茶苦茶多いそうです。20ページぐらい?


何をそんなに困ってるのかな?とやってる様子を見てみたら、「あ~それか。」と納得した部分がありました。


漢字の書き取りです。


同じ字をひたすら書くやつ。私も子供の頃、全文写しとか同じ事を延々やる系の宿題が嫌いでした。流石我が息子w同じ発想やな~。


PCで入力して印刷出来たりメールで送信できる、漢字をキレイに書く必要が薄れていったこのご時世に、このやり方でええの?


例えば、「改」って漢字をひたすら書かせるより、「改」を使った言葉を色々と調べて書いていくとかした方が学びが広がるのにな~と思います。同じ字をひたすら書いても「改」の字の止めとかハネが上手くなるぐらい?そこってどうでも良くね?


改造・改善・改修・・・・そうしたら今度は「造」を使ったのってどんなのがある?とか考えるきっかけになりそうな気がしません?


そうやってその漢字の意味を覚えてしまえば、グーグルで検索したり文章を書こうと思った時に正しく書けるようになります。


今のやり方じゃ苦行でしかないわな。


同じ学ぶなら興味が広がっていくような学びにしてもらえると子を持つ親としては良いなと思ってます。


自分で楽しく考えるように学べば学習も楽しいのにね。私の大家業の勉強(趣味?)みたいに。


おわり