東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

西野さんのVoicyとボンビーガールから考察

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


普段は原付通勤なんですが、急遽違う店舗への応援に駆り出されてまして、私の都合で行くわけでは無いので駐車場ぐらいは無料で確保してくれるだろうと久しぶりに1万円の軽四で通勤ですw


最近動かして無かったのでエンジンの掛かりが悪い。たまには構ってあげないとね。


折角の車通勤なので道中はVoicyを聞いてます。


色んな話がまとめて聞けるので車の運転は楽しいです。今日聞いて色々考えさせてもらったのは西野亮廣エンタメ研究所の「アルゴリズムを追うな。ユーザーを追え」です。


内容をざっくり紹介すると、ユーチューブとかでグーグルの検索に掛かり易くする為にアルゴリズムが変わるごとに自分の作品をそれに合わせて作っていく方がいるけど、それって自転車操業じゃない?広告収入を意識して狙ってもそこは消耗戦でパイも減っていくよって話。


折角動くなら自分に点数が入るように(自分の固定ファンが出来るように)作品を作っていけば、目の前の利益は沢山取れないかもしれないけど、将来大きくなって返って来るよって事です。狙うは「ダイレクト課金」。


先日見ていたボンビーガールでやたら賃料の高い新築マンションを人気エリアで紹介してました。


まさに、消耗戦の様相です。めっちゃキレイにして浴室乾燥機がマストでモニター付きインターホンも当然。あとなんやかんやついてまっせって感じ。きっとADも大量に投下されてるんでしょう。しんどそうやな~。


私のやってるボロ戸建賃貸は、「安く仕入れて早く安く仕上げてそこそこで貸す」ってイメージでやってます。


キッチンだって今回は仕方なく変えたけど公団型、掃除や表層のリフォームはやるけど、全部はやらない。でも安く貸す。


エリア的にもそもそも高く賃料が取れる地域でも無いし、この方法が私の性分には合ってる気がします。


このコンセプトに賛同していただける入居者さんに「ダイレクト課金」していただけるのが大家の醍醐味ですね。


そういうファンの方を増やしていって、そのファンの方々に喜んでいただけるような住まいづくりを進めていこうと思います。


東備大家でした。(西野さん風w)


おわり