東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

しょぼい起業で生きていく

こんばんは、東備大家です。


久し振りに読書回。


先日、マスターのブログで紹介されてた本。


【楽天市場】【中古】しょぼい起業で生きていく / えらいてんちょう:ネットオフ楽天市場支店


良い本って探さないと案外無いもので、


先輩大家さん達に紹介されてる本は出来るだけ読むようにしております。





今の時代、サラリーマンをやってても、


将来安泰って時代でもないし、


そのサラリーマン業に全てを注いで、


生活できる最低限ぐらいの給料をもらって心を擦り減らして


生きていく事に疑問を感じている方にはおすすめですね。


子供たちに、こういう道もあるんだよって伝える事も出来るかな?





まずは、お金の使い方・時間の潰し方。


お金を使わないと時間が潰せないって思いこんでると、


生活コストはどんどん上がります。


目指すは、お金を使わない趣味お金が稼げる趣味ですな。


お金が掛からない趣味として、私は若い頃レトロゲームを良くやって遊んでましたね。


図書館で本を読むってのは、興味・知識も増えるしお金も掛からないし、


何より、エアコンが効いてるww


図書館の本を読破するぐらい読み込めば、


色んな雑学が身に付くのではないでしょうか?




お金が稼げる趣味を私はず~~~っと探してまして、


色々と手を出しては失敗してましたが、


ようやく、大家業って言うワクワクが止まらない趣味を


見つけましたね。


お金はメッチャ掛かりますけどww




起業する時って、お金が凄い掛かると思いがちなんですが、


この本では、生活の動線の中でお金になるポイントを見つける事を


生活の資本化」としてする事を勧めております。


私で言えば、メルカリで色々売るってのがそう。


仕入れが特殊なので、しょっちゅう売れる訳じゃないんだけど、


普段の通勤ルートの中で、「ついでに」売れた物を送るって形。


運送系で言えば、同じ勤務先の通勤ルートに住んでる方を毎日迎えに行って


その方から代わりに何かを返してもらうって方法も。


お金でも良いし、知識でも良いし、違う何か?でも良いんじゃないでしょうか?




不動産で言えば、売主さんが要らないって言ってる物を安く(もしくはタダ・マイナス)で仕入れて


それを直すなりして必要としている人に貸す(売るだと色々と条件があるので・・・)


ってやり方なら、大きなコストは掛けずにスタート出来ますよ。




「家」じゃなくて「店」に住むって考え方。


これは、事務所兼住居で貸してあげるって選択肢がありますね。


両方込みで考えたら、許容出来る戸建を仕入れて


そういう貸し方が出来れば、入居者さんも経費で落としつつ安く生活が出来る。


これも面白そうだな~。




とりあえず始める。


始めてみて、この部分でお金が無いから出資・融資してって持って行く方が、


何も始めてないのに、「こういうプランがあるからお金を出して・貸して」って言うより


貸す方にしてみたら、説得力があるって話。


物件を1つ回してる大家さんが借りやすいって話と共通してますね。




やった事無い人が、アパートローンを銀行に持ち込んでも属性でしか借りれない。


今は、サラリーマン大家には厳しいですからね~。


少し緩んで来たって話もありますが。




正しいやりがい搾取ってのも面白かった。


自分がやりたくてやりたくて仕方がない事なら、


お金を貰わなくても、やりたいもので。


手弁当と美味しい珈琲と楽しい話でDIY会なんてのも


やってみたら良いし、楽しい場を提供出来れば良いんじゃないかな?


お金お金言うてるより余程面白そう。


これをやろうと思うなら、「色んな方々と仲良くなる」ってのが大事。


信用の上に成り立つ仕組ですから、信用をコツコツ積み上げて


ある日、そんな話になった時に


「〇〇さんが言うなら私やってあげるわ~、それやってみたかったし」


ってなるわけ。





価値の言い換え。


これは、常に意識して使うと良いですね。


物は言い様、考え様な部分もあるので、


ある人にはデメリットになってても、


他の人にはメリットかフラットな状況ってあるんですよ。


ボロ戸建を再生する人って、こういう事を上手く乗り越えれる人じゃないのかな?




とりあえず、何でもやってみれば良い。


勿論、お金を掛けずに始めるのが原則。


そうすれば、撤退は簡単ですよね。


やってみて、自分に合って稼げるなら続ければ良いし、


合わなきゃやめれば良い。




これをどんどん繰り返して、収入の柱をたくさん持てば、


1つがコケても、他が補ってくれる。


そういうポートフォリオを作れれば、


人生楽しく過ごせるんじゃないかな~と


思った良い本でした。


息子に「読んだら?」って渡してみたけど、


果たして彼は読むのでしょうか?w


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング