東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

10号契約の日

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は先日ソフト指値したら刺さってしまった10号の契約日。


契約の時間が夜の7時・・・


集合場所が姫路。


仕事終わりに高速を法定速度でかっ飛ばして向かいます。


思ったより少し早く着いたので、お土産を渡しつつ


事前に重説を読んでもらっております。


仲介さん毎に、契約関係書類の入れ物とか契約書の外装が違うんですよね~。


初めてお取引する仲介さんだったので、結構丁寧にお話されてました。


いつもの仲介さんだったら、文面覚えているぐらいの勢いでお話されてるから


ある意味新鮮w


いつもの仲介さんのとこだったら、気楽にやってるので


それはそれで良いんですけどね。





時間が余ったので、指値した金額の話を少ししました。


どうやら、元々指そうとしてた金額は、


お隣さんから同額で言われてたらしく、


それでは・・・って感じだったそうな。


って事は、もう10万は指せたな~。


惜しい事をしましたw


やっぱりソフト指値だった。


今度は、もうちょっとヒアリングして指値幅を決めると良いですな。


関係が出来れば、こんな話も出来るようになるでしょう。





そうこうしてましたら、売主さんも到着。


お土産を渡しつつご挨拶を。


大体、こういう場では売主さんは、初めての事だろうから緊張されてます。


「こういう事って、めったにしないから緊張されますよね~」


私の話の入り方の鉄板ワードですね。


これで掴んだら、色々とお話をします。


10号の1番のネックは駐車場。


ここを解決する為の情報を持ってないか、雑談しながらヒアリングを。


あの辺が~みたいな事を仰ってたので、


今度ご挨拶がてら行ってみますかね。


一応、決済の時までに駐車場の情報があったら教えて下さいってお話しときました。


これで見つかれば一番楽なんだけどな~。



普段の契約よりも30分ほど余分に掛かりながらも、無事手続完了。


相続が絡むので、1月半ぐらい先には手に乗るでしょう。


年末に向けてガンガンやるか?


それとも、自力でコストを抑えながらゆっくりやるか?


次の企画の状況次第ですかね。


そんな事を思いながら、とりあえず契約は終わったよって話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング