東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

有限責任投資組合?

こんばんは、東備大家です。


今日、とある方から質問が。


有限責任投資組合の取扱いについて教えて欲しいです。東備大家さんなら知ってるかな~って。」


そんなん詳しく知らんしww


で終わっても仕方がないので、少し調べてみました。




この記事が分かり易かったですね。


LLP(有限責任事業組合)とは?株式会社との違いやメリット・デメリットを解説 | ビジドラ~起業家の経営をサポート~


有限責任事業組合とは? 特徴やメリット・デメリットを解説|転職Hacks



有限責任投資組合はLLPって略されるそうで、


合同会社がLLCなので略号は似てますな。


LLPは、法人格は無くて、みんなでお金を出し合って目的に使う組合って感じ。


課税方法がパススルー課税って言って、組合で課税するんじゃなくて


組合員で分配して(割合も組合の中で自由に決めれる?)課税できる。


赤字も個人の所得と通算出来るので、使いようによってはメリットもありそうですね。





権限を誰が持つのか?とか決算方法とかが面倒。


使えそうなイメージは強いリーダーの元、


投資案件にみんなで少額のお金を出し合ってみたいなパターンぐらいかな?


いわゆる、ファンドとかでお金を集めるのに使えるかと。




そんな事と、実務を質問者さんにはお答えしておきました。


たま~にこんなマニアックな質問が飛んできて勉強になった話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング