東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

連帯保証人の設定どうしよ?

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日、とある市の広報を読んでましたら「4月から県営住宅の連帯保証人が不要になります」って記事が。


岡山市市営住宅が既にそうなってるそうで、4月の民法改正に合わせてそういった自治体が増えてくるのかな?と予想してます。


アパート系の大家さんとしては、強力なライバル出現?ですかね。


ボロ戸建の家賃帯の方も、県住が当たったので~って退去の方がポロポロいらっしゃいます。


集合住宅と戸建だと、同じ賃料帯なら戸建に競争力があるんですけど、県住だとがっつり安くなったりする方も多いです。


月に5,000円以下とかで入ってる方も居ますからね・・・。


4月以降の募集条件をそろそろ検討していかねばと思ってます。


大家のみなさんはどうされますか?


悩ましいですね~。


保証会社が通れば良い気もしますが、対応策は連帯保証の金額を下げて付けるか、連絡先ぐらいで押さえておくかぐらいかな?


メッチャ短い定期借家契約にするって自分客付なら出来るかも?


色々と勉強しておかねばなと思った今日この頃でした。


おわり