東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

トラブル対処って判断力問われます。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


この時期、管理会社さんからの連絡が入ると色々ドキドキしますよね?w


今のところ退去の連絡はありませんが、入居が決まる連絡もありませんww


さて、今日は保険会社さんからの連絡で色々悩んだ話。


本業の休憩中にスマホをポチポチしてましたら着電が、


保「お世話になってます。1号の入居者さんが家の戸のガラスを割ったようで借家人賠償で修繕をお願いしたくて連絡しました。」


私「入居者さんの保険で出るなら別に構いませんよ、業者もこちらで手配します」


保「入居者さんが、またこんな事があったら危ないからガラスを全部割れにくい素材に変えてくれないか?との要望が入ってますけど、私ではそこは答えれないのでお知らせしておきます」


私「そうなんですね。ご連絡ありがとうございます。後はこちらで引き取ります」


って事で、電話は終了。


う~~~ん。この物件DIY物件なんじゃけどな~。契約書の内容覚えてないなこの人w


って事で、管理会社さん経由で調教をお願いしておきましたww


もちろん、保険で出る範囲までは修繕しますよ。後は、やりたかったら実費負担でよろしく!です。


後で聞いたら「だったらいいですぅ~~」だそうです。 どっかのCMか!w


1号は他の場所も傷んできていて修繕依頼が入ってたんですよ。


色々考えてて、ボロだし直すのは正直面倒。でも、流石に危なくてDIY出来ない箇所に関しては、あまりお金のかからない方法で何とかしてあげようとは思ってます。でも、調子に乗ってアレコレ言われると、そこはガツンと言ってやらんとダメですな。


この辺りの判断が大家の腕の見せ所だったりするんですかね。


今回の案件で色々考えさせていただきました。まだ、処理中なんですけど。


入居し続けてくれて、賃料をちゃんと払ってくれて、な~~~んも言わない入居者さんは神だなと思わされた今日この頃でした。


おわり