東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

先輩大家さんの戸建て見学

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は先輩大家さんが決済仕立てホヤホヤの


戸建てを見せてくれるって話で、お伺いしております。


その前に、社長とショッピングを。


普通の女子は、かわいい服とかきれいな何たらとかを


欲しがりそうなものなんですけど、


社長が欲しいのは、「鉋」と「鋸」


乙女の所業じゃないww


楽しんでDIYしてくれてるようで何よりです。




ショッピングを終え、現地解散して集合場所に。


塗装屋さんと先輩大家さんと待ち合わせです。


と言いますのも、今回先輩大家さんが塗装を外注するんだけど、


〇〇〇ホームに頼むって話だったので、


そこにお願いするぐらいなら、安く仕上げてくれますよ?って事で


ご紹介させていただく事になりました。




仕事は確かな方なので、癖はありますけど


繋がりが作れれば良いんじゃないかな?と。


先輩大家さんも来られたので、早速物件を内見。




まだ決済したてなので、残置物山盛りですなw


そんな状況の中、塗装屋さんと工事内容の打合せをしております。


私は、横で見てるだけ~。


そんなに塗装やるんですね~。


私だったら、DIYクロスとかで済ませそうな感じですけど


フル外注に近い感じで仕上げようとしてるのかな?


狙う家賃帯は結構お高めだけど、駐車場さえ確保できれば


充分狙えるエリアなんですよね。




雨漏りしてた箇所の確認も点検口から登って見てみたけど、


さっぱり分かりませんw


ここから風が入ってるって事は、ルーフィングが切れてそうって事だけ分かりました。


他はプロに見てもらった方が良いかな?




他にも気になる所がいくつかありましたね~。


どうやって仕上げるんだろ?


アフターが楽しみな物件です。




次は、以前見せていただいた物件のアフター。


知り合いの業者さんにお願いしていたそうで、


ようやく完成だそうです。


お~、塗装でここまで綺麗に出来るんですね!


いつも自力でやってるもので、素人の塗装だとここまでのクォリティーは出ませんわ。


5万円↑を目指す物件だったらクロスかプロ塗装仕上げでいくのが良さそうですね。


勉強になります。


そんな話をしてたら、若い大家さんが来られました。


一緒に物件を見て、彼にも学びがあったみたいですよ。




見学の後は、ランチを。


今日はペスカトーレさんで。


ライスランチ1080円。


Paypayで20%バックがあるので、お安いですな。


写真をどうぞ・・・


f:id:toubiooya:20210919204505j:plain
f:id:toubiooya:20210919204451j:plain


メインの写真は見事に忘れて、


若い大家さんが、「そういえば写真撮り忘れてますよね?」ってww


仕様ですw




ここでは、若い大家さんが法人を立てるのと、


融資関係をどうするか?ってのを考えてるそうで、


やったらダメな事と、どこに持って行くのが良いのか?ってのを


お話しときました。


言うのを忘れてたんでここに書いておきますけど、


資本金は少なすぎず多すぎずがおススメです。


少なすぎると、債務超過になりがちで、


多すぎると色々と不要な出費がね・・・。




しっかり準備してからでも遅くないですよ。


他にも、色んな面白エピソードで盛り上がっております。


彼は結構DIYを頑張ってるんだけど、


外注化出来る部分を増やした方がスピードは出るんですよ。


得意を活かすって意味で、どこが得意でどこが苦手なのか?を


一通りやってみてから決めていくと、もっと伸びると思います。


若いんだから、焦らんでも良いけどね。


やり方は人それぞれ。


楽しんで大家業を進めて欲しいものです。


1号物件は、弊社が買い・・・ゲフンゲフンw




後半戦は、先輩大家さんのアパート見学を。


前回見せていただいた時とは別のお部屋が空いてるそうで、


いくつかのお部屋を見せていただきました。


やっぱり、アパートは入れ替えがあって


そこの修繕をどうするか?


入居付けを管理会社にしてもらう為の気遣い。


その辺りのお話をしていただきました。


アパートを修繕してたら、DIYスキルは磨けそうですね~。


私はそこまでやらないんで、やっぱりアパートは合わない気がしました。


洗面台の良いやつとか、照明の選び方、クロスの使い方等も見れて良かったです。


なんだかんだで、今日も1日遊び倒しましたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング