東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1日見学会①

こんばんは、東備大家です。


さて今日は、とある案件の見学会を昼の部と夜の部に分けてしております。


昼の部に集まったのは総勢5人。


駆け出しな大家さんやら、まだ物件をお持ちでない方、どっちかと言えば初期な大家さんが多めですね。


近くのお店で集まって物件に向かいます。


既に見てる方も居れば、初めてな方もいるので一通りご案内。


こういう形で直して募集したら良いかなって目線をお伝えしております。


リフォームの見積が出来てないので、確定した金額はお伝え出来ませんが、大体これぐらいで出来るんじゃない?ってイメージを。


物件の仕様的にそこまで賃料は出ない想定なので、入居者さんが最低限生活に困らない形の修繕と、ガス屋さんパワーを使って後は楽しくDIY出来たら面白いかなと思ってます。


この案件で仲間と一緒にDIYして遊んで、入居付まで流れを掴んでいただいたら良いかな~。


やった事がない取組なので、どうなるか分かりませんがチャレンジですな。


そう考えると、そこまでやる事が無いというww


まぁ皆さんがやってみたいって所を色々と遊んでみましょうw





ランチは、長船サービスエリアで。


皆さん、お腹が空いて無いのかスイーツやらコーヒーでのんびりとお話。


皆さんの最近の状況をお伺いしております。


皆、ガンガン進んでますね~。


年に10戸買うのって出来ます?って質問をいただいたので、「頭オカシイぐらいやったら出来ると思いますけどww」ってお伝えしておきました。


ガンガン買って、外注で直すかノーリフォームでいくとしても、資金がナンボあっても足りませんわな。


現金で、タダみたいな仕入れでいけるなら無くはないけど、入居も付かないうちから大量に抱えるのも大変かと。


慣れるまでは、入居が付くまでゆっくり進めてもいいのかもしれません。


ある程度経験を積めば、コスト感覚や時間の感覚も出て来るし、家賃がある程度になれば加速するのもアリと思います。





法人を作った方が良いか話もありましたね。


これに関しては、本人がどういう形で進めていくのか?って所もありますし、維持コストの事もありますから、一概には答えれないという。


私が法人を作った理由、作った時期、どうして作ったか?って事は簡単にお伝えしておきました。


将来、サラリーマンを続けるのか?


本業をしながらお小遣いが欲しいのか?


将来、事業として次の代に引き継ぐのか?


色んな要素が絡んできます。


最初から覚悟を決めて法人で進めてる人も居ますし、私の様に少し様子を見てから作った方も居る。


それぞれに理由があるんです。


その辺りの動機がはっきりするまでは、個人でも良いかなと思いますよ。


経費の入れ方やら法人ならではのルールもありますので、将来的にサラリーマンを卒業するなら法人と個人、両方で持っておくと良いかとは思います。


その辺りもそれぞれですかね~。


そんなお話をゆっくりしたランチでした。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング