東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ランチタイムが学びの場。

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


物件案内が終わり、4人とお子様を引き連れてランチに。


今日は、久し振りにキーウェストコーヒーさんにお邪魔してます。


ここのステーキ丼、量が少なめですけど、好きなんですよね~。


とか言いながら、私はオムライスセット(ドリンク付)1100円を注文w


f:id:toubiooya:20201123021258j:plain


エビフライ齧って無い?とか聞かないように!w


ここでは、電気大家さんと頼れる先輩大家さんが初めてお会いするので、お互いの事をお話してます。


ボロだけで進めていくと、段々銀行からの評価が悪くなっていかないか心配してまして、その辺りを相談してます。


上物自体に価値は無いので、土地の価値で見ていただくぐらいになりますよね。


整形地の問題が無い所ならまだしも、私が買ってるのは癖があるのばっかり。


将来、壊して再建築する分には良いんですけど、そこまで耐えれるかな?


車の関係もお伺いしてみてます。


リースは私にはまだ早い様です。


そうそう、先輩大家さんが軽トラとか使わない日はリースで貸し出すって仰ってたので、もしDIYで使う方が居ましたら、連絡してみると良いですよ~。


私も、残置物山盛りハウス買ったら貸していただくかなw


電気大家さんは、まだ現金だけで進めてらっしゃってまして、既に6物件。


入居付が決まれば、余裕になりますね~。


今後進めていくのに、そろそろ融資を意識されてるそうです。


一般的に、大家を始めて融資なしで普通の物件を買っていってる方々って、2~3戸買うと資金が尽きる


そこで一旦止まって、数年足踏みになるんです。


資金が尽きてしまってから融資の話をしても難しいし、大家を拡大していくなら、先を見て早めに準備しておいた方が良い。


電気大家さんの場合は、全部入居決めて実績も十分で持って行けば貸していただけそうですけど。


一番は紹介していただいて、信金さんか信組さんから開拓が良いかと思いますよ。


まずは、1回借りて実績を積むと、銀行さん側も貸せる相手として見て下さるようになります。


後は、信用の積み重ねです。


今日も、重要な会議でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング