東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

東へ西へ!(法人1号契約決済)

こんばんは、東備大家です。


今日は法人1号の契約決済の日。


朝から大忙しですw


まずは、メインバンクさんへ行って私→社長の口座へ資金移動(太陽光借入の弁済ですな)。


そこから、本来なら法人口座に移して(役員貸付)ってしたかったんですけど、法人口座が間に合わないのでとりあえず、社長口座から立替払いって事で払出。


そこから、仲介業者さんのお店へ直行。


今回、コロナの関係でちょっと変わった取り扱いをしております。


1時間半程かけてお店まで何とか到着したら、すぐに重要事項説明を聞きます。


と言っても、もう4回目ですし、大体は分かってるんですけど、この物件についての注意事項を確認。


その後、書類にゴム印と会社印と押していきます。


今まで、個人名を手書きで書いてたものですから、めっちゃ楽~~♪


マスターが「ゴム印買っておいた方が良い」って言ってた意味が分かりました。


それが終わったら今度は赤穂市の物件に向かいます。


現金を持ったままなので、緊張しますな。


時間が少し開くのでその間に色々と進めれる事を進めておきます。


途中のお店で売主さんへのお土産を買って決済になるつもりでした。


どうやら、3密を避けて完全に持ち回り風の契約決済の形を取ったそうで、現地に行くと仲介さんと司法書士さんだけが待機してます。


プロと契約慣れした大家だけなので、さらっと手続完了。


赤穂市でボロいのあったら紹介してくださいね~って話してたら、○○市なら0円物件ありますよって話が。


流石にそこまでは走れませんわww


歴戦の強者達も恐れをなして逃げていったという物件。


赤穂市にあったらチャレンジ案件だったのにな~。


法人1号を入居付け出来たら懲りずに買うので~ってお伝えして和やかに終了。


今回は残置物処理と防蟻処理をして下さるそうで、残置物から必要な物が無いか確認作業です。


ほとんど、片付いてたんですけど、屋上に残置物(植木鉢系)とタンス類がありますな。


これぐらいなら、私一人で楽勝でしたけどww 今回は時間を買うという事で。


色々探してたらありました。


f:id:toubiooya:20200423222558j:plain


麻雀牌セットw


これでコロナで巣ごもりしても遊べますな~ww


まぁメルカリで速攻売りますけどね。


運転だけで3時間とか現金持ったまま緊張しながら1日過ごすのは中々な体験でしたわ。


引渡は月末なので、先輩大家さんを誘って遊びに来ていただきましょう。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング