東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1日見学会で遊ぶ②

こんばんは、東備大家です。


ランチは近くのチェーン店さん。


ここでは、見学会物件の大家さんにお話を伺ってます。


次ぐらいには融資と法人化を考えてるそうで、5戸目ぐらいになるとそろそろ考えても良い時期かもしれませんね。


融資については、物件を先に埋めてから持ち込んだ方が良いかと私は思いますが、既に現金で買ってる分CFがあるのでそれはそれでアリですかね?


そうそう、同席の方が私のブログを最近読み始めたって。


考え方とか、時々漏らしちゃう心の声が面白いそうですよw


結構ぶっちゃけで書いてるので、そんなのが喜んでもらえてるのかな?


たま~~に役に立つ事も書いてるので、気が向いたら読んでやって下さい。


この方は、ここ2年で凄まじい勢いで買い倒してる行動派な大家さん


銀行さんとのやり取りが面白いですよねw


その場でもお話しましたけど、将来展望と言いますか、こういう計画で進んでいって、最終的にはこういう形にしたいってのをお伝えしておくと、その方針に対してこの物件どうなの?とか、状況変わった?とかを銀行さんも見てくれるんです。


当初は郊外ボロ中心で進めていくけれども、


将来は中心に寄せていくとか、


将来はボロを壊して新築するとか、


ある程度になったら大きいのに挑戦するとか。


物件ごとにまでとは言いませんけど、大まかなイメージが伝わっておく方がお金を貸す方としても稟議書の作文をしやすいかなと思います。


その用途によっては、収益物件の融資にそぐわないケースもあるでしょうし、その場合は現金で買ってしまうのも手の1つ。


現金は出来るだけ温存が良いんですけどね。


やり方は人それぞれなので、やりたいようにやったら良いかと思いますよ。


というか、私より先輩大家さんなんでアドバイスなんて恐れ多い話ですわw


何かの役に立ったら幸いです。


ランチを終え、2戸目の物件に向かいます。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング