東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

物件内見と3号家族見学会

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は以前に内見予約を入れていた物件の内見。


お隣ごと買えたら面白そうな感じなのにな~と思って今日行ってきました。


最近見た中では新築級ですな。充分即戦力で戦えそうです。


外回りを少しキレイにして出したらいい感じで決まりそうな予感がしました。


とはいえ、残置も少しありますし懸念事項もありますので、そこを折り込んでこの金額で~って担当さんに口頭でお伝えしておきました。


最初に指値は受けませんって言ってたので、状況が変わるまでの長期戦の予感です。


まぁ他にも物件は出てきますから別にここじゃないとダメって訳じゃありませんし。


ぼちぼち見ながらついでに3号の募集のお願いでもして回りましょう。


ここはそれぐらいで担当さんとお別れして、3号の内見用にスリッパを買いにDAISOに。


洗えるスリッパなるものがあったので、これを4足Paypayでお買い上げ~。


このまま使うって言ったら入居者さんにあげてもいいし、要らなきゃ次に回せば良いしコスパ良さそうなので買いました。


それを持って3号へ。


内見行く前に実家に妹と母親が居たので「暇やったら3号見に来る?もう仕上がったから前よりは住めるイメージ出来るよ」って話したら、見に来るって事なので内見の練習台にさせてもらいましたww


この二人は残置山盛り時代を見ていますから変化に驚くことを期待して誘ってます。


やはりこの辺りは女性目線が大事かなと思ってまして、素人の目線で気になるところを言ってもらいます。


まず言われたのは「ゴザの敷き方が雑」。 一人で敷くとそんなもんですw さ~せん。


早速手伝ってもらって敷き直したおかげで見栄えがかなり良くなりました。


それから、畳onCFの所がフニャフニャしてて嫌って。


う~~ん糊で貼り直すかな~面倒やな~。最悪ウッドカーペット買って上から置こうかなw


ここは様子見で。


他に数か所言われたので、対応出来そうなところは対応しましょう。


充分住むには問題ないでしょって話をして、仕上がりがこの金額で、全部外注してもこれぐらい。


後は、場所を捨てる建物・残置を捨てるお金を使うかを自分で考えて買いなさいなと自宅を検討している妹に話しておきました。


そこそこの物件を買って直した方がいい気がするけどな~。新築しても今から良い場所お金積まんと取れんよ?


全部が満たされる物件なんてありませんから、どこを妥協してどこを優先するのか?


大家も実需も考える事は一緒ですな。普通の方はお金を積むんでしょうけど。


そんな事をした後に、台所の壁が黒くなってたので重曹+酸素系漂白剤+お湯を使ってゴシゴシ。


やる前よりはキレイになりましたな。少しは清潔感出たかな?


そんなこんなで今日の作業も終了。


来週は岡山大家さん主催の見学会でお越しいただきます。


折角なので、色々と入居付けのやり方を教えてもらいましょう。


ここの経験値が少ないんで学んでいきたいんです。


おわり