東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

休みと思ってたけど結局色々やってますw

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。 見学会の様子はもうちょっとお待ちを・・・


今日は、久しぶりにやる事が無い日なので、のんびりしようと息子を連れて図書館と古本のお店巡りを。


図書館で本読むのがコスト的には良いんですけど、情報が古かったりします。


それでも、考え方のベースとかって今も昔もそんなに大きくは変わってない部分もありますので、そういう基本的な事を忘れないように時々使うと良いですね。


今日読んだ本はコレ。
f:id:toubiooya:20200223194854j:plain

千円札は拾うな」です。 中学生の頃、駅のガード下で拾った4千円を交番に届けて半年後に父親とお金を取りにいったのは良い想い出。


その後、父はパチンコでがっつりやられたらしいけどww


書いてあることは、本当に基本的な事が多かった気がします。


自分で出来る事を自分でやらない。→外注できることは外注して「自分にしか出来ない」事に専念する。出来てないな~~。


時間を大切にする→自分の時間はもちろん、周りの方の時間も無駄に使わせないよう意識してやり取りをする。まだまだかな?


嫌な客は断る→嫌な客は利益を生まないのでバッサリ切る事で使える時間が増える。ストレスもたまらない。本業では出来ないけど・・・こっちではやっていこう。


上得意に集中しない→こっちもやり過ぎるとそこに依存して特別扱いをしてしまう。結局無駄が出る。お客さんの属性を分散させる事でリスク回避ですね。特殊公務員ばっかりとかジモティーばっかり依存には注意しましょう。


でも、結局私は「千円札拾え」って言いそうw  


そんな本とロバートキヨサキの「金持ち父さんの起業する前に読む本」を読んでたら眠たくなってきたので、古本市場へ移動。


こっちでも「気遣いのキホン」って本を読んでました。


頭では理解してるつもりでも、中々行動が伴ってない気がするな~と改めて思いました。相手の気持ちになって動くことの大切さを考えさせられます。これって自然に出来る人も居ますが、訓練で出来るようになる事なので意識していかねば。


読み終わった後は、昼ご飯に。


吉野家がPaypayで40%バックやってたな~とふと思い出して行ってみる事に。


道中でラーメン屋さんの「町田商店」さんに凄い行列が! 


そんなに並ぶほどだったかな?と思ってたら、息子が「今日100円でラーメン食べれるってポスター出てるよ」


なるほど~。それでこの行列ね。並ぶ気持ちは分からなくは無いけど、そこに使う時間をどう考えるか?って事ですな。


2時間待って100円のラーメンを食べるのか、普通にご飯食べて空いた1時間ちょっとで自分の為に何かをするのか?


そういう意識で時間を上手に使わないと勿体ないんよ~、と息子に話をしてあげました。


時給で考えたらそこの2時間は勿体ないんです。食べたきゃ空いてる日に来ればいい話ですから。


とか言いながら、吉野家で1150円のポイントバックを40%がっつり貰ってる人www


久しぶりに食べましたが、普通に美味しかったです。


吉野家の牛丼は夜中の3時に食べるとたまらなく美味いんですよ。


午後からも、のんびり本屋で読もうかなとも思ってたんですけど、天気は快晴。気温も温かくなって来た事だし、そろそろ太陽光2号の草が気になって来たので、急遽草刈りと除草剤を撒きに行くことに。私の辞書には計画性って言葉が・・・w


こういうのって天気見ながらやらないと却って効率悪かったりするんで、気が乗った時にやるのが良いんですよ!


なんだかんだで、色々動いてワーカーホリックかもしれんと思った1日でした。


おわり