東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

史上最強のCEO

こんばんは、東備大家です。


先日の先輩大家さんとの夜会の中で、「ジェームススキナー」さんの話が出てまして。


読んだ方が良いよって事だったので、早速ポチッとなw



マスターもブログにこの方の本の話を書いてたよな~って事で、丁度良い機会でした。


とりあえず届いた本から読み始めてます。


史上最強のCEO


普通はウザい(最強は・・・で考える


その為にも小さな事から基準を高くする





ひとり勝ちの世界


無限のテールを取る。


対象者を絞る事で、生まれる価値がある。





ビジネスはレシピ


成功するレシピを調べてからやる。





リーダーは無能


他人の力を上手く引き出すのが大事。


全部自分でやろうとしない。人に任せる。





出来ない仕事は見直す


無くす、分散、自動化、外注。




競合から協力へ


外注も大事。


全部自分でやろうとするとスピードが落ちる。




後半は、利益を出しやすい仕組作りについて。


損益分岐点を低くする。


固定費→変動費


1つ売れた時点で黒字になるように仕組みを作れば、赤字はありえない。


変動売上→固定売上


今で言う、サブスク。


獲得した顧客が払い続けてくれれば、獲得しただけ利益が伸びる。


(今は、離脱率を減らすが大事って言いますね)





顧客別損益計算書


実際に自分の物件で試算してみました。


1号が思った以上に悪い・・・w


ボロすぎる戸建は運営が難しい証拠ですな。




最後は、作業量を減らす。


ある程度運営出来るようになったら、どうやって少ない時間で行えるか?を考える。


そうする事で、自分と家族の為に使える時間が増えていきますね。




良い勉強をさせていただきました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング