東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

略奪天国

こんばんは、東備大家です。


読書シリーズ2冊目


略奪天国


この本が発行されたのは10年前。


前半はポンジスキームから始まって、経済の基本的な考え方やバブルの仕組、


サブプライムローンがどうやって破綻したのかが書いてあります。


ジェームススキナーさんは、小さな政府を目指すのが良いって想いなんでしょうな。


お役所仕事じゃ、上手くお金を使えない→利益が出ない→経済成長がどんどん難しくなる





日本の予算って、借金で借金を返してるけど、どんどん膨らんでる多重債務者と一緒なんですよね。


いつか、限界が来る。


その際に対応出来る手段は、いくつかあるんでしょうけど、結構な痛みが伴いますな。


ってのが当時の考え方。




最後の方に、日本の進む道として


平等に税金を課せって話が。


累進課税にするんじゃなくて、一律割合課税。


所得税も消費税も例外を入れずに同じ税率とする。


他にも、社会保障を40%落とすとか色々書いてますね。


社会保険料も馬鹿にならない金額になってるので、一考の余地はありそうです。






最近はMMT理論ってのがありまして、ザックリ言うと


自国通貨を発行出来るんだから、お金を刷って返せば良いじゃない?って理論。




それをアレンジして、今まで掛けてきた年金の積み立て分をお金を刷って返済。


年金は、障害年金としての掛け金だけにする。


健康保険も無くして、自分で民間の保険に入るかどうかを決めてもらう。


生活保護も、金額を見直しても良いかと。


世の中には月2万円以下のアパートなんてザラにありますから、充分生きていけます。



そうすれば、社会保険料が減る所得が増える税収が増える


自分で、保険を選んで入る→保険会社は必要な保障を提供できる。


今の日本で医療保険は、まともに使うケースが少なすぎます。


年金を準備したけりゃ、自分で運用する。


そうすることで、日本も成長していける気がします。


なんて妄想をしてみました。


実際に、やるとなったらハードルがめっちゃ高いですけどねwww


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング