東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

家族総出でお掃除祭り

こんばんは、東備大家です。


今日は9号に家族全員でお掃除やら作業をしに向かっております。


大工さんのお仕事が終わって、来週ガス屋さんが設備をやってくれるので


本格的に募集・入居が出来るよう掃除を進めていこうと思ってまして。


7号8号も決まったし、


「今日参加したら、日当+お昼+豪華晩御飯(入居決まったぜパーティー)だけどやる?」


という、強烈な誘い文句で全員来てもらってますww


ちなみに、晩御飯の後のデザートとしてケーキまで大盤振る舞いですよ!


来ない奴は、家でインスタントラーメンじゃな・・・


働かざる者食うべからずです。




という事で、私は朝から先行して9号へ。


まずは、昨日やり残してた網戸の交換を。


網戸ゴムが5.5mmと3.5mmしかない・・・


仕方が無いので5.5mmで無理やり付けてやったw


THI・KA・RA・WA・ZA!




次は、建具のガラス面(外側)を掃除、


最初は大人しく、手動噴霧器でやってたんだけど、


そういえば、高圧洗浄機持って来てるよな~。


やっちゃえ!


実は、息子には使ってもらってたけど自分でやるのは初めて。


挙動がどんな感じなんでしょ?


お~~! すげ~~!


めっちゃ楽しい~ww


アルミの桟もあっという間にきれいになるし、


外壁や窓に付いてるコケっぽいのも、すぐにきれいになる。


コンクリートのコケもあっという間www


これは、良い物だ。




これは、息子にやってもらう予定だったんだけど全部やっちゃったw


次は、窓掃除(内側)


流石に内側は高圧洗浄機や噴霧器って訳にいかないので、


大人しく雑巾でコツコツと。


3時間ぐらいやって心が折れ掛かって来たころに


全員到着~。




私は休憩にして、全員に指示出しを。


社長には、昨日8号から持って帰った化粧べニアを


廊下の壁に貼ってもらうのに、サイズ調整してカットを。


長男には、窓掃除を。


次男には、お風呂掃除をそれぞれ依頼。




長男は、途中で飽きたみたいでサンダーを持って


建具のひっかき傷を綺麗にする作業に転身。


電動工具が好きな奴です。




次男は、いつもやってるお風呂掃除を。


自分が入れるレベルまでやってな~って感じで依頼してたので、


そこそこ綺麗にしてましたよ。




社長は、カットをあっさりと済ませて、


あっちこっちの掃除やら、塗料の跡をサンダーかけて塗ったり、


獅子奮迅の活躍をしております。




私は、みんながやりたがらないお掃除を地味~~に。


お昼には何かを食べに行こうとしてたんだけど、


時間が無かったので急遽コンビニ弁当を。




と言いますのも、午後からエアコンのクリーニングを発注してまして、


業者さんが来られました。


エアコンが稼働するかチェックしてから、


分解→掃除の手順で進めてます。


このエアコンが、自動清掃機能付だったそうで、


分解に時間が掛かる。


だから割増料金だったんですよね。


とはいえ、社長も分解は出来ないし、


そのまま貸すのもな~。


って事で、初めてエアコンクリーニングを外注してみたんです。




1台に2時間弱ぐらい掛かるそうで、


その間に、みんなお掃除を頑張ってます。


ヘロヘロになりながらも、私は外回りの塗装を。


社長も塗装をやってますな。




夕方になり、お願いしていた作業が終わったころには


随分と綺麗になった9号。


今度、7号からゴザを持って来て掃除機かけて、


仕上げ掃除と火災報知器を付けたら完了。


本格的に募集開始といきますかね~。




その前に決めてくれたら一番良いんだけど。


晩御飯は、焼肉明洞で豪華ディナー。


f:id:toubiooya:20211003201555j:plain


働いた後のご飯は旨すぎるww


これも、みんなが頑張ってくれて入居までいったから特別だからね!


我が家はめったに高級な外食をしないんですけど、


それぞれの誕生日、入居が決まったぜパーティーはやる事にしてます。


こうやって労う事で、次へのやる気が漲る訳ですな。


今日は1日良く働いたな~。


ここもそろそろ終わりなので、次に進みましょう。


次は何があるのか?ワクワクしますね。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング