東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ごほうび見学会②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


今日は、土曜日なんだけど少人数での見学会となりました。


何と4人・・・


これは、「マスターに質問できるチャンス」ですな。


丁度聞きたいことが山ほどあったので良かったとしましょう。




以前にビフォーで見てもらって、「そんなにやらんでえかろ~」って


愛のダメ出しをいただいた7号から見てもらってます。


外観とガレージは良い感じみたい。




結局入居が決まったから良いんだけど、


私の中で何か所かは企画ミスったなって箇所がありまして、


1つは、作ってもらったのに壊す事になった壁。


これは、電気の分離工事の予算感を知らなかった事で起こった事です。


結局、一部壊して扉を付けることにしました。


ちゃんと考えて発注すれば要らない工事でしたね。


扉が、8号からのコンバートだったので


建具代を考えたら結果としては行って来いだった気もしますが。


まだまだ未熟です。


もう一つは、ビフォー見学会でマスターにも教えていただいたんですが…


やっぱり知らないって損するよな~。


入居者の条件をお話したら、もうちょっと家賃、上でも良かったんじゃない?って。


ここは、無理に高くして短期で出られるより確実に拾いたかった(ビビった)ので


仕方が無いかな。


数千円を欲張って空室が伸びるのを避けたという事にします。


仲介さんに聞いたら、あの後2件ぐらい問い合わせがあったそうな。


これも縁ですから、それはそれで良しとします。



そんな話と、掛かった費用を載せた表をお渡ししてランチへ。


今日のランチは「かもめ屋」さん。


メンバー的にちょっと豪華でも良いよね?w


ヒレランチ 2000円
f:id:toubiooya:20211002201036j:plain


ここでは、次の企画をどのパターンで進めたら良いんだろう?って事を


マスターに相談してみてます。


大きく分けて3パターンで考えてまして、


それに合わせた土地の切り方をご相談。


なるほど!住宅を奥に持って行く方がやり易いのか。


私が考えた素人のプランより、やっぱり経験者の意見を聞くべきですな。


需要が読み切れない部分がありまして、


もうちょっと需要の調査と見積を見て、


融資が出るのか?も含めて総合判断となりそうです。


実質1戸の戸建で取り組んでくれるの?ってのも気になります。




とりあえず、問題なくプランが入るようなら土地だけ押さえにいくことに。


続きは、決算書が出来てからゆっくり相談する事にします。


土地で考えたら結構安く買えるんでね・・・


すぐに建てるか?


とりあえず、現状で回すか?


そこも考えものです。


大きくは間違えて無さそうなんだけど、


需要が読み切れないのがちょっと難点。


他には無い物が作りたいんですが、


何で差別化を図るか?


融資が出て回るなら2戸建てるのが一番確実な気がするんですけど・・・


もうちょっと悩みます。


勉強になるランチでした。




最後が今日のメインイベント?


8号の見学会。


明日から入居なので、見るのは最後のチャンスでした。


マスターが色々と写真を撮ってくれております。


本来なら私が撮っておかないとダメなんだけどねw




これを見て、1号の人が買える?


そもそも、こんな話が飛んで来ないよね?


だったらどうしたら良いか?


そういう人と繋がるには?


本当は、経験が少ない方に来てもらって


こういうのが「美味しい」ってのをお伝えしたかったんだけど、


今日来られたのは、経験者ばかり・・・


勿体ない事をしましたな。


チャンスって、いつもある訳じゃなくて、


たまに一瞬 💡 ってなるけどすぐに終わる。


そのチャンスを掴める人がどんどん前に進めるんだろうね。


私の見学会ごときに来ても学びなんぞ無いわ~と思うんでしょうけど、


来られた方には何か持って帰ってもらいたいと思うので、


それなりに準備してるんですよ。



既に、何かの伝手で見に来られた方々もたくさん居ますし、


そういう行動力がある方達と楽しく大家業を進めていければな~って思います。


とりあえず、私も宿題を一杯もらったので帰って準備を進めていきます。




マスター、今日は私のご褒美見学会にお越しくださいまして


さらに、ご相談まで乗っていただいて、感謝感激です!


具体的な話になったらご報告致しますので、ご期待くださいw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング