東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

実家の裏山の話

こんばんは、東備大家です。


昨日のPayPay祭り記事が届けたい方に届いたとの連絡がありました。


今までで一番役に立ったって(笑)


他にも結構使えるネタ入れて無いかな~?


そんな事はさておき、先日書ききれなかった話を。


先日、母親から実家の裏山の木を伐採してくれないか?という話をもらってまして。


20年ぐらい前は、父親がチェーンソーで頑張って伐って処分したそうですけど、


それから随分経過して、また木が大きくなってますわ。




9号リフォームでチェーンソーも手に入れてるし、


やってやれなくはないな~と思ったんだけど、


よくよく考えたら、山から越境してきてるんですよ。




だったら、勝手に伐っても駄目だし事前に筋を通しておこうかと


きっとその山を所有してるだろう自治体にメールで問い合わせ。


「住所が〇〇の△△の息子です。実家の裏山の木が越境してきてまして、母親から伐採の依頼を受けました。


勝手に伐る訳にもいかないので、裏山の所有者さんに迷惑になっているので木を伐っていただけるようお話いただく事はできますか?」


この連絡を受けて、そっちで伐ってくれって言われたら、


伐って処理してあげようと思ってね。


で、お返事がコチラ。


役所「裏山の持ち主が個人などでしたら、市としての対応は出来ません。謄本は法務局で取れるからそちらでご確認ください。」


確かに所有が個人であるならそうなんですけど、


こんな場所、個人が持ってる訳がない。


コイツ・・・碌に調べもせずに、生返事で返してきやがったな・・・


そういう事なら、とことんやったりますぜ!




早速、次の平日休みを使って法務局へ。


実家の住所を住宅地図で示して、


「ここの裏山の所有者を調べたいんですけど~」


って感じで、900円払って所有者をチェック。


やっぱり、自治体所有やん。


私に無駄な時間と900円払わせよって・・・


その足で、市役所に突撃!


秘書課?に行ったら誰もいなかったので総務課にいた役所の方を捕まえます。


この人が悪いわけじゃないので、丁寧に事情を説明。


で、謄本を見せてそちらが所有してる山から木が越境して困ってるんですよって。


どうやら、自治体の問い合わせメールが支所に転送されてそっちから返事が来てたみたい。


それは分かるけど、どうするん? 


私がその支所まで行って話したらええん?


行けって言うなら行きますけど!


勿論行くなら、さらにボルテージMAXで戦う所存ですけど?


と、暗に仄めかせながら話をしたら電話を繋いでくれました。


支所の人「昨日のメールには番地が書いてなかったんで~」


いやいや、実家の住所を伝えて裏山って言ってるんだから少し調べりゃ分かることでしょ。


全く調べもせずに、適当に返事しよってからに。


「で、どうしてくれるんです? うちは迷惑を被ってるんですけど?」


支所の人「それはコチラで対応します」


「わかりました。それじゃあお願いします。」


まぁそっちで伐ってくれるなら、怒る理由も無いか。


って事で、900円で伐採の手間を完結させた話でした。


こんなDIYな話もありますよw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング