東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

インボイスどうする?(仕組を変えるなら

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


2日に渡ってインボイスな話をしてみましたが、


免税・課税業者の話よりも、会計処理の面倒さの方が


圧倒的に問題なんですよね。




そもそも導入前は物品税って形で


一部の物にだけ課税されてて


それを色んなものに課税できるように


消費税って名前にしたのが起源


海外では付加価値税って名前だそうで。




会計処理の面倒さを解消したいなら、


シンプルに売上税にして、


仕入の差引を止めたら良いんですよ。


www.nikkei.com


この記事によると日本のGDPは約560兆円


令和5年度の消費税の予算が23.4兆円


シンプルに売上税にしたら4%で同じぐらい税収ありますやん。


余裕を見て5%でも良いから、


税金が積みあがらないようになんて


訳の分からん事言わずに


課税売上の5%(軽減税率商品なら4%)税金で納めて下さい。


差引しなくて良いです。


なので消費税還付なんてものも無しで。


税金なんてものは、簡単に処理できるようにして


分かり易くした方が良いと思うんだけどな~。


その処理に使ってるお金・時間を価値を出すことに


使った方が日本の経済は良くなるはず。


ホリエモンが、「確定申告なんて自分でやるな」


って言うてましたけど、


自分でやるより価値が出せる事に集中しろって事で、


確定申告自体が超簡単になれば、


自分でやったって時間余りの状態になる。


その時間を自分の為に、


商品・サービスの為に


周りのみんなの為に使ったら、


良い世の中にならないかな?と思った話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング