東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

確定申告書類完成!

こんばんは、東備大家です。


本業?の源泉徴収票が届いたので、


今日は夜な夜な確定申告の準備を進めております。


かれこれ20年近くやってる事なので、


特段困る事はそんなに無いんですが、


去年は太陽光の売却がありましてね。




個人事業太陽光の場合、土地と動産(発電設備)で


取扱いが分かれてまして


土地は普通の不動産売却と一緒で


分離課税、1月1日を6回越えてたら長期譲渡。


今回は残念ながらこっちは短期譲渡になりました。


土地は売却損が出てるので短期も長期もないけど💦


分離課税の所得土地建物等の譲渡所得


から入って入力ですね。




動産の方は、総合譲渡所得


って欄に入力するそうな。


動産は単純に取得から5年経過で長期譲渡。


更にこっちは事業売上と損益通算の対象。


売却で利益は、ほぼ出て無いんですけど、


導入から5年経ってるので


長期譲渡の特別控除額50万円が使えます。


所有期間の償却で簿価が落ちた関係で、


見かけ上のほんの少しの


利益が出た分をこれで相殺。


個人の不動産は償却がたんまりあるので大赤字


少ないサラリーの所得をがっつり食い込んで


低所得者に今年もなるようです・・・💦


早く税金を還付してもらわんと、


低所得者なワタクシは家計が火の車なので、


明日にでも提出して来ようと思います。


いや~、不動産は儲かりませんな~w


追記。


翌日申告手続きに行ったら


売却の関係書類は「自宅保管」で良いそう。


コピー取らなくてよかったよ💦


来年からは収受印も押さなくなるそうで、


スマホ認証経由でパソコンからも


マイナンバーを使って


ネットで申告出来るようになるので


来年からは、書類を印刷して


持って行くのを止めようと思います。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング