東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

結婚式

こんばんは。東備大家です。



今回は結婚式に掛かるお金の話。

慌てて日程を決めないといけなくなり、さてどこで挙げる?

岡山市ですと当時、

メル〇ルク・国〇ホテル・全〇空・マ〇リット・プ〇ムローズ

あとは〇〇教会→移動して披露宴みたいなパターンがありました。



人数が私側が15~20人、奥さん側が20人ぐらい計40人前後ぐらいで

考えて、まずは会場選びですね。



これも、情報を持ってなかったので友達に聞いてみると。

「〇〇はチャペルが狭すぎて参加者が嫌がるから呼ばれても行かんよ!」

それは、おえんな~。とりあえずそこは外して・・・



後はそこまで悪く言ってなかったので、数か所見ながら相見積りを取ることに・・・。



3か所ぐらいを見て、この時期でスケジュールが空いている式場を選び、嫁さんの希望を最優先に会場を決定。

その上で他社の見積りを見せながら、

「〇〇はこんな感じでしてくれるそうなんですけど、どれぐらいでやっていただけますか?」を本命の前に2か所程交渉した見積りを持って本命の式場へアタック。



一番安い見積りを出していただきました。

交渉は契約前に!!!



高額な出費程、一声で動く金額が大きいので、こういうの大事ですよね?

正確な数字は覚えてませんが、基本プランで80万ぐらいだったかな~

あとは料理+オプションの話なので、どこまでやるかになりますが、合計で200万ぐらいで収まるように調整しました。


べっ別に、フォアグラとかいらんよね~w


費用計算をすると、式の費用まではお互いの会計を分けたので、

3万×12人+両親から100万+祖母から10万-100万(200万の半分)=+46万

新婚旅行のお金まで準備出来ちゃいました。

嫁さんの方が祝儀が多かったので、もっと、黒字だったそうなww



オプションは、お色直し1回(嫁)とお金が掛からないオプションが多かった気がします。ビデオカメラで撮るとかいらんし・・・

工夫したのは、ケーキぐらいですかね。



結婚式は相見積りとオプションと料理でがっちり!!な話でした。

ちなみに結婚式用積み立てはそのまま生活費に行きましたとさw

おしまい