東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

野立て太陽光

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____



こんばんは。東備大家です。


無事、自宅ローンの返済が終わり「これからはお金が貯まり放題じゃな~」と思いながらも、やっぱり将来いつまで私が働くのかを(働けなくなるリスク)を考えていると、何か投資をしてみたいと思っていて、まずはやってみている「太陽光売電」から探す事に。


嫁の実家が昔農家をしていた関係で、使っていない農地が3か所あったので農地転用が出来れば、まとまった土地が使えて遊ばせているより稼げるのでいけるか?と検討開始。


この土地が2種農地だったんです。


転用が出来る農地・・・2種農地、3種農地ですが、今回の太陽光の使い方を考えた時に「近隣の承諾が必要→太陽光を近くでやっている為既に苦情が出ていて近隣の許可が難しい」「農地で売買が出来ない(農家じゃないので)→嫁が相続するまで使えない」といった問題があり却下。


法人でも作って買うことも考えたのですが、コストと合わないのでやめました。


ここで思ったのは、農地転用+太陽光はハードルが高い!って事と調査中に分かった他の農地も無料で貸し出している=固定資産税だけ無駄に払っている?状況だという事。相続で揉めそうですね~~(汗)


農地の貸し出しをしていると、貸出契約の解除をするのにも農業委員会の許可がいるので、まぁめんどくさいですわな。赤字垂れ流し土地となってしまっています。(負動産)


お義父さんの代で片付かなそうなので、太陽光が設置できない地点で相続放棄か農地付戸建で売却でええかなとも思っています。


それで諦めないで、太陽光に使えそうな土地を探していると、土地で検索していると古屋付土地が結構あるんです。家の写真も載っていて、「もしかしたら太陽光+戸建賃貸でいけるんじゃね?」と考え、 「岡山 大家」で検索してみると、岡山の大家さん界隈では有名な「岡山大家さん」のブログに初めて出会いました。


私より少し年上の方が、私と同じ岡山という地で大家さんをしているという事で凄く感銘を受け、ひたすらブログを読み込みまして、ここで学んだ事が大家を将来始めるきっかけになりました。


その後、数か月程コツコツ探していると、太陽光の業者さんから1通のメールが。「100万で100坪ぐらいの土地情報」
う~~~ん、微妙な感じだけど、そのままじゃなくて指値したらアリかな。と思いすぐに現地確認。100坪といっても20%ぐらいが法面の土地で、前のオーナーさんが古屋を解体していて再建築不可の土地だったんです。今の私なら、「使える部分が少ない、再建築不可なので・・・」等々の話でもっと下で指してますが、仲介さんに話を聞きますと「境界確定費を織り込んで150万で出す予定だった。100万は確定しない場合の金額。相続案件で売主さん達が高齢。」との事。


まずは、小さい案件でやってみたかったのと、あんまり引っ張ると次の年になり売電価格も落ちるし、少しだけ指値させていただいて、OKなら買おうと判断。結局80万で購入することに。イメージとしては諸経費込みの100万で土地を買ってそこに太陽光を載せる形です。


土地購入前に設計していただいていた22.42kwhを約450万で設置していただきました。本当はここも色々と動けば工事費等を節約出来たんですが、土地情報を持ってきてくれているのでそのまま契約。土地と合わせて550万程の投資となりました。


購入するにあたって、必要な資金は色々と金融機関を回っていきましたが、担保価値の無い土地だったので、地銀→相手にされない。A信用金庫→店舗をたらい回しされた上に自宅も担保に入れないと話にならない。B信用金庫さま→自宅近隣の支店長が対応して下さって前向きに検討して下さる事に。


B信用金庫の支店長さんとなら色々と相談しながらやってみたい!と思い融資を受けようとしたんですが、連帯保証人=嫁を設定して欲しいとの事で嫁に相談→じゃったら私が貸すわ返してもらったお金あるし金利1%でw


持つべきものはお金を持ってる嫁ですねぇ~(笑) B信用金庫の支店長さまには丁重にお断りして「次の案件を準備したら必ずお願いする」と心に誓って嫁ローン再びですw 将来B信用金庫にもこの縁があったお蔭で融資の相談が出来るようになりました。


次回は野立て太陽光の苦労を・・・


#太陽光
#融資
#農地転用
#大家